俳優の天海祐希、速水もこみち、鈴木浩介が7日、都内で行われた劇場版『緊急取調室 THE FINAL』大感謝ツアー in 東京に参加した。

 劇中で監物大二郎(鈴木)と部下の渡辺鉄次(速水)で“もつなべ”コンビと呼ばれる2人。
冒頭のあいさつが“ふわふわ”だった速水は、本作の反響についての質問にうまくリアクションができず「あれ?なんか、おかしいな?」と苦笑いを浮かべていた。

 お正月に田舎に帰ったそう。親戚に映画のチケットをプレゼントとし、さっそく観てくれたという。「面白かった。すごい迫力だった」という感想と共に「もつなべが出る度にクスクスってなっていた」とも教えてもらった。速水は「うれしい気持ちになった」としみじみ。会場には「もつなべFOREVER」というパネルを自作したファンも。それだけ愛されたコンビについて速水は「まな板と包丁のよう。なくてはならない」と表現し、鈴木は「初めて聞いたぞ、その表現!」とツッコミを入れていた。

 天海が叩き上げの取調官・真壁有希子を演じる本作は、可視化設備の整った特別取調室を舞台に、取調官たちが凶悪犯と心理戦を繰り広げるヒューマンドラマ。2014年1月の初回放送以来、連続ドラマ4作とスペシャル2作の全39話で平均視聴率13.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録する人気を誇ってきた。昨年12月18日に最終回を迎えた第5シーズン、そして劇場版『緊急取調室 THE FINAL』をもって12年の歴史に幕を下ろす。


 そのほか、でんでん、塚地武雅も参加した。
編集部おすすめ