番組では、1986年に「レイニー ブルー」でデビュー以来、数々のヒットナンバーを放つとともに、時代に刻まれる名曲を歌い継いできた徳永と、80年代の歌姫や名曲の魅力に迫る。
徳永はデビュー以来、数多くのヒット曲を歌い、名曲を手がけるシンガー・ソングライターであるとともに、日本のカバー文化をけん引してきた。アニバーサリーイヤーとなる今年は、『VOCALIST 6』以来11年ぶりとなる新たなカバーアルバム『COVERS』を21日にリリースする。同作から、デビューした80年代の歌姫の名曲として、“花の82年デビュー組”の中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」、アジアの歌姫・テレサ・テンの「つぐない」を披露する。
また、徳永を敬愛する新世代ダンス&ボーカルグループ・MAZZELのKAIRYUが、ソロで番組初出演。徳永のカバーを聴いて原曲を知り、カバーの魅力に引かれたというKAIRYUは、俳優・歌手として80年代の音楽シーンに新たな旋風を巻き起こした薬師丸ひろ子の名曲「セーラー服と機関銃」を披露。40年以上の時を超え、次世代へと歌い継ぐ。
さらに、同番組のご意見番ともいえる星屑スキャットは、85年に歌手デビューし、俳優としても数々のドラマ・映画で主演を務めた中山美穂さんの「人魚姫 mermaid」を披露。中山さんは19年に『カバーズフェス』にも出演し、25年ぶりのNHKホール登場を果たした。リリー・フランキーとミッツ・マングローブはそんな中山さんとの交流についても語る。
そのほか、番組13年間で披露された「80年代歌姫・カバーセレクション」も放送予定。
■放送予定
1月29日(木) 午後10:00~10:45 <NHK総合>


![VVS (初回盤) (BD) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51lAumaB-aL._SL500_.jpg)








