繊細な模様のグラスは指先サイズ! ミニチュア切子が息をのむ美しさ

繊細な模様のグラスは指先サイズ! ミニチュア切子が息をのむ美しさ
繊細な模様のグラスは指先サイズ! ミニチュア切子が息をのむ美しさ

 江戸切子などに代表される切子グラスは芸術性も高く、その美しさから多くの愛好家もいます。繊細な色合いとガラスの透明感は多くの人を魅了しますが、その切子グラスを指先サイズに再現したミニチュアが美しいとネット上で話題になっています。


 北海道に住むミニチュア作家のmegu×miniさんは、数多くのミニチュアの作品を手掛けていますが、これまでに一番反響が大きかったものとして、ミニチュアの切子グラスをツイッターに「#これが私の代表作」というハッシュタグと共に投稿しています。


 ミニチュアを作り始めたのは14年前からというmegu×miniさんの作る切子グラスは、アクリル製の透明な棒からグラスの形に削りだして着色し、模様を削っていくという方法で作品を作られています。着色してからの模様を削り出す作業は一発勝負。アクリル棒から完成形になるまで8~10時間掛かるのだそうです。


 それにしても繊細な模様。この繊細さは作り方を教えて貰ったとしてもなかなか真似できるものではありません。鏡面に置いたミニチュア切子グラスはどの色も美しく、匠の技ともいえる彫刻技術は手作業でしか出せない繊細さがあります。


 ツイッターのリプライに「ガラスを削り出すよりもアクリル棒を削るほうが簡単」とmegu×miniさんは答えていますが、どう考えても素人には真似できない気がします。この作品たちは、ミニチュア作品のイベントやネットでの通販で販売されているという事です。


<記事化協力>meguさん@meguxmini


(梓川みいな)

当時の記事を読む

おたくま経済新聞の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。