年末年始に田舎の実家に帰らなかったワケ ナースあるあるな同僚たち

年末年始に田舎の実家に帰らなかったワケ ナースあるあるな同僚たち

年末年始に田舎の実家に帰らなかったワケ ナースあるあるな...の画像はこちら >>


 年末年始は田舎で家族や親せきと正月を楽しみ、正月ならではの遊びをする……日本の風景ですが、365日24時間休めない命を預かる現場では、誰かが年末年始も命を守るために働いています。そんな中の一つ、入院・入所施設も年末年始関係なく働いているのです。


■ 総合病院の年末年始はどんな感じ?

 いくつもの病棟がある総合病院。もちろん外来は年末年始にあわせてお休みとなりますが、病棟では入院中の患者さんが年の瀬正月関係なく過ごしています。症状が軽く、1泊から3泊くらいまでの外泊の許可をもらえる軽症な患者さんから、三途の川の手前にいる患者さんまで、容体はそれぞれ。


 外泊の許可が出ていて、年越しを家族と一緒に過ごしたいという患者さんは、外泊届を書いてもらい年越しを家族と過ごす人がほとんど。しかし、家族の方が受け入れられる状態ではない場合もあったり、状態的に安定していても外泊先でいつ急変するか分からないような人など、帰るに帰れない患者さんも。


 病棟によっては年末年始に却って忙しくなったり、逆に外泊だらけでがらーんとしたり、それこそ色々。循環器科や呼吸器科は年末にドドッと入院が増えたりするところもあるようですが、整形外科だとギプスのせいでまだ退院は難しいけど、骨折部に負荷をかけないように注意して外泊を許可するケースもままあります。

■ 若いナースほど年末年始は働きたがる?

 子どもがいると、夜勤込みフルタイムでの勤務は他の家族の支援がないととても難しいものがあります。父親が子どもと良好な関係で、子どももある程度大きくなれば、祖父母の支援がなくなっても夜勤ができるナースもいますが、核家族で子どもができたら去っていく人も多いのが医療の職場。看護師の免許は持っていても持ち腐れにしている人、ホント多いんですよ……。


当時の記事を読む

おたくま経済新聞の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月4日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。