9月13日に正式発表された「iPhone 15」。9月22日の発売日を前に、すでに予約を済ませた人も少なくないだろう。
ホワイトの代わりに多くのユーザーが選択か。青さほんのり控えめな「ブルー」が人気トップ
iPhone 15/Plusの本体カラーはパステル調の淡い色合いが特徴。左から2番目の「ブルー」が一番人気に(画像は「Apple」公式サイトより引用)
「iPhone15/Plus」には5色、筐体にチタニウム素材を採用した「iPhone 15 Pro/ Pro Max」には4色のカラーバリエーションが用意されている。
iPhone 15/Plusについては、「ブルー」が約33.3%でトップ(「株式会社七変化」調べ)
アプリポで、サイト訪問者を対象に「iPhone 15を購入するなら選びたいカラーバリエーション」を選んでもらったところ(n=318)、iPhone 15/Plusについては、「ブルー」が約33.3%でトップとなった。以下、2位「ブラック」が約22.6%、3位「ピンク」が約20.4%、4位「グリーン」が約13.8%、5位「イエロー」が約9.7%という結果に。
iPhone 15/Plusのカラーバリエーションの特徴は、淡くやさしい、明るめの色合い。iPhoneの定番カラーとして人気のブラックも、これまでの“真っ黒”から、明るめのグレーっぽさを帯びた雰囲気になっている。ブラックと並んで定番カラーだったホワイトがない中、約3割の人がブルーを選択したことについて、アプリポでは「以前なら、iPhone購入時に明るい清潔感のあるホワイトを選んでいたユーザーが、青白く清潔な印象のブルーを選んだ」ものと推測している。
2位のブラックについては、先に述べた通りやや明るめの色合い。ある意味“無難”であることに変わりはないが、これまでとはまた違った新鮮な気持ちで使えそう。
iPhone 15 Pro/Pro Maxでは、新採用チタニウム素材の質感が生きる色味が好評
iPhone15 Pro/Pro Maxでは、チタンらしさがよく出た「ナチュラルチタニウム」(右2台)が人気(画像は「Apple」公式サイトより引用)
iPhone 15 Pro/Pro Maxは4タイプのカラーバリエーションを用意。
最も人気が高かったのは、淡い金色がかった「ナチュラルチタニウム」(約38.5%)だった(「株式会社七変化」調べ)
サイト訪問者を対象に、選択式で選んでもらった結果、最も人気が高かったのは、淡い金色がかった「ナチュラルチタニウム」(約38.5%)となった。2位には暗い紺色の「ブルーチタニウム」(約28.8%)、3位には白に近い銀色の「ホワイトチタニウム」(約17.7%)、4位には暗い黒色の「ブラックチタニウム」(約15.5%)がランクインした。
筐体にチタニウム素材を採用したのは、iPhoneでは今回が初めて。軽量&頑丈という点でも注目を集めているが、チタンならではの質感がもっともよく出ている印象のナチュラルチタニウムに、とくに人気が集まった形となった。また、淡い色味のiPhone 15/Plusと雰囲気はかなり異なるものの、こちらも青系が人気で、定番の白系(ホワイトチタニウム)、黒系(ブラックチタニウム)を抑えて2位となった。
今回の調査では、iPhone15/Plusはブルー、iPhone15 Pro/Pro Maxはナチュラルチタニウムが一番人気という結果になったが、人気の高低はともかく、購入する際はしっかりチェックして、どうか自分に一番のカラーを見つけてほしい。
出典元:【株式会社七変化/PR TIMES】
By OTONA LIFE