日本テレマティーク(東京都渋谷区)とコンセプトグラマー(京都市)は、ハラスメント対策に特化したオウンドメディア型ウェブマガジン「ハララボ」を公開した。
「ハララボ」の正式名称は「ハラスメント防止・解決ラボラトリー」で、両社が共同運営する。
「ハララボ」の公式キャラクター「ラボパンダ」がナビゲーターを務める。かつては白黒をつけたがる上司だったが、仮想現実(VR)研修を通じて相手の気持ちに気づき、生まれ変わった、という設定だ。
日本テレマティークは、日本電信電話(NTT)と伊藤忠商事の合弁会社として1985年に設立され、ハラスメント対策VR研修ツールを提供している。コンセプトグラマーは広報PR会社として2004年に設立された。