大豆発酵食品メーカーの「Shonan Soy Studio」(神奈川県大磯町)は7月10日の“納豆の日”に向けて、納豆スナック「ナットウジャーキー」をリニューアル。全国の取扱店舗と公式オンラインショップで展開している。
「ナットウジャーキー」は、同社が開発から製造・販売までを、これまで一貫して手がけてきた発酵スナック。今回のリニューアルは、“納豆の日”に向けて、発酵食品をもっと身近に、もっと自由に楽しんでもらおうとスタート。製造工程を1955年創業の老舗納豆メーカー「野呂食品」(神奈川県鎌倉市)に移管し、より深みのある味わいと安定した品質を実現した。
納豆をオイルフリーの低温乾燥で仕上げた納豆スナック。木桶(おけ)仕込みのしょうゆをベースにした芳醇(ほうじゅん)な風味と、ギュッと凝縮された納豆本来のうまみが特徴。保存料不使用・オイルフリー・プラントベース設計。間食や軽食、おつまみにもぴったり。
フレーバーは4種類。「木桶醤油味」は、木桶仕込み醤油の芳醇な風味をシンプルに楽しめるフレーバー。「ペッパーガーリック味」は、おつまみ定番のやみつき必至のフレーバー。パンチのある味わいが、ビールやハイボールとのペアリングにぴったり。「麻辣味」は、花山椒(ホアジャオ)を使用した本格シビ辛フレーバー。