ようやく暑さもやわらいで、いよいよ本格的になる秋のシーズン。そんな季節のお楽しみのひとつといえば、グルメじゃないでしょうか。


グルメを楽しみたい、そして秋のお芋スイーツが大好きな私がカルディでゲットしたのは「モンブランホイップクリーム 紫芋フレーバー」。

なんにでも紫芋のホイップクリームをトッピングできちゃう、というお芋好き歓喜のひと品なんです。

【まずは冷蔵庫で解凍してから】
カルディの冷凍コーナーにある「モンブランホイップクリーム 紫芋フレーバー」。クリームを細い線状に絞れる “モンブラン用絞り口” がついた袋に入っているので、そのまま手軽に使えて便利なんですよ。

ただ、使う前には冷蔵庫に7~8時間ほど入れて解凍が必要。このひと工程さえ済ませれば、あとは袋の先端をハサミでカットして、簡単にクリームを絞れるというわけです。

よお~し!このホイップクリームで、ドリンクやスイーツを紫芋風味に変身させちゃおうじゃないですか~~ッ!

【あれもこれも紫芋モンブラン風に!】
というわけで、いつでも好きなものを紫芋モンブラン風にできちゃうという、夢のような生活がスタート♪ まずは手始めに、アイスラテとプリンをデコレーションしてみました。

優しい紫色をしたクリームがのっかるだけで、途端に2品とも秋らしい雰囲気に。ちょおお~っとクリームはモンブランっぽさから程遠い太さになっちゃいましたが、これはこれで味があってよしということで……。

もうこれは、おうちでちょっとしたカフェ気分ですよ。さっそく食べてみると、紫芋のホイップクリームは舌触りもなめらかで、上品な甘さ。ほっこりとしたお芋の風味が、まろやかなアイスラテや優しい味わいのプリンともよく合います。


しかも、この紫芋のホイップクリームったら、内容量500mlとたっぷり入っているんです。それって、心ゆくまでなんでも紫芋モンブラン化できちゃうってことよね!

それならばと、コンビニで買ってきた焼き菓子など3種類をお皿に召喚ッ。それぞれ上にクリームを絞ったら、なんとも贅沢な盛り合わせが爆誕しちゃいました。ウェルカム食欲の秋♡ってことで、この際カロリーなんて気にしません。

バウムクーヘン、フィナンシェ、ドーナツを用意しましたが、個人的に1番のお気に入りはドーナツ! バウムクーヘンやフィナンシェよりも生地がみっちりしていたので、その重厚感とクリームの軽やかさがベストマッチでした。

【美しく絞れるコツは?】
家に紫芋のホイップクリームがあるだけで、おやつタイムが格段にグレードアップ! でも、“モンブラン用絞り口” がついているというのに、何度やってもクリームをきれいな細い線状に絞れず……。

なんでなの~と思っていましたが、コツがわかりました。それは、絞り口を袋の切り口へしっかり入れ込んで絞ること! 実はパッケージの使用方法にも書かれていることなんですが、これまで見逃していたんです(泣)。

これをきちんと実践するようになってからは、まさにモンブランのように美しく絞れるようになりました~! そうそう、求めていたのはこのビジュアルなのよ。

このスキルアップ(?)により、これまでよりもさらに使うのが楽しくなった、カルディの「モンブランホイップクリーム 紫芋フレーバー」。お値段は、税込み753円です。

参考リンク:KALDI(カルディ)
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ