国内旅行の楽しみといえば、グルメ、温泉、絶景めぐりなど様々ありますが、私は各地域のスターバックスへ行くのも楽しみにしていることのひとつなんです。

スタバのマイストアパスポートにスタンプやメダルを集めているからってこともありますが、店舗によって異なる景観や雰囲気もまた旅気分を盛り上げてくれるんですよね~。


そんな私が今回訪れてきたのは、高層ビル群の中に突然あらわれた森のようなスタバ。まさか大都会でこんなお店に出会えるとは思いませんでした!

【こんなスタバ見たことないぞ…!?】
こういう店舗に出会えるから、スタバめぐりが好きなのよね~!と旅行中に思わずテンションがあがったのが、大阪の梅田エリアにある「スターバックス LINKS UMEDA 2階店」。まるで、都会の真ん中に佇むオアシスみたいなんですよ。

だってね、高層ビルが立ち並ぶ大阪の中心地にあるにもかかわらず、スタバの壁や屋根がまるで森のように緑で覆われているんですから! なんだかそこだけ異空間のようで不思議じゃないですか。こんなスタバ初めて見ました。

ちなみにこちらは、これまでPouchでもいくつかご紹介している「リージョナル ランドマーク ストア」という特別なスタバではなく、ごく一般的な店舗。商業施設「LINKS UMEDA」にある、独立2階建てのお店です。

【森林浴気分でリフレッシュ!】
そんなユニークな見た目の「スターバックス LINKS UMEDA 2階店」ですが、店内にも森っぽい要素が。なんと、いろんなところに大阪産の木材が使われているんですよ。

というのも、こちらの店舗のコンセプトは「SHINRIN-YOKU TREE(森林浴ツリー)」。森林浴みたいにリラックスできるようにと、大阪の自然を積極的に取り入れているんですって~!

大きな窓から降り注ぐ太陽の光も相まって、なんとも清々しい空気に満ちている店内。私は朝の時間帯に訪れたのですが、寝ぼけた頭がシャキッと目覚めました(笑)。


スタバのモーニングサービス「Good Start Morning」を利用して、ホットのラテと「あらびきソーセージパイ」をいただいたのですが、心地良い雰囲気のおかげでいつも以上においしく感じたような……。

また、店内の階段の壁面には、鳥や木をモチーフにしたオリジナルのアートも展示されています。こちらは、家具の製造などで出る端材や、淀川に漂流する枝や廃棄物などを使って作られたんだとか。

アートによる自然環境へのアプローチ、とっても興味深い取り組みだなと思いました。エコロジカルでダイナミックな作品は、ぜひとも見逃せませんぞ!

このように、本当にスタバって店舗によって外観や内装が千差万別でおもしろい! 地域性を重視したお店づくりのおかげなんでしょうね。

【駅にも近くて便利だよ】
大阪の梅田エリアという繁華街にありながらも、都会の喧騒を忘れさせてくれるようなお店だった「スターバックス LINKS UMEDA 2階店」。

駅にもほど近いので、旅行の際に立ち寄るのにも便利でしたよ。海外からいらっしゃった方たちも、多く利用していました。

■今回訪れたお店
スターバックス LINKS UMEDA 2階店
住所:大阪府 大阪市北区 大深町1-1 ヨドバシ梅田タワー LINKS UMEDA 2階
営業時間:07:00~23:00(ラストオーダー 22:45)
定休日:不定休

参考リンク:スターバックス LINKS UMEDA 2階店、プレスリリース
取材・執筆:つぼみまい
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ