年が明けてしばらく経ちますが、まだまだお休みモードから抜け出せない人もいそう。ええ、かくいう私もそのひとりです。
こういうときって毎日の献立を考えるのもメンドクサイ……。とはいえ、ごはんを食べないわけにもいかないので、総フォロワー数約174万人を誇る「macaroni」公式インスタグラムの人気レシピに頼っちゃおうかな!
【人気レシピ10位→4位を発表】
食と暮らしのメディア「macaroni(マカロニ)」では、公式インスタグラムに投稿したレシピの中から、2025年にユーザーに保存された人気投稿をランキング形式で発表しています。まずは10位から4位までチェックしてみましょ♪
■10位 スティックとんかつ
薄力粉や卵の代わりにマヨネーズを使うことで、衣づけの手間を抑えたとんかつレシピ。さらに薄切り肉を巻くことで、食べやすさとやわらかさを両立しているのだとか。
■9位 りんごたっぷりチーズケーキ
続いては、おやつにぴったりなスイーツがランクイン。りんごを煮たものを生地に忍ばせて焼き上げることで “お店のような仕上がり” を楽しめちゃう。手が込んでいそうだけど、りんご煮はレンジ調理できるといいます。
■8位 卵焼き器で作る。お手軽キッシュ
手間がかかるイメージがあるキッシュですが、なんと「卵焼き器」でつくれちゃうのだとか! パイ生地のサクサク感はそのままに、オーブンや型を使わず手軽にできます。こりゃ便利。
■7位 パルミカレ
韓国好きはご存じであろう、パイ生地にチョコレートをかけた韓国発スイーツ「パルミカレ」。冷凍パイシートを使えば簡単だし、アレンジの自由度の高さも魅力。
■6位 材料3つで簡単すぎる!みかんヨーグルトシャーベット
手軽にできちゃうスイーツレシピ。材料はたったの3つ、袋でもみこむだけ+短時間で完成するため、思い立ったときにすぐにつくれます。さっぱりしていそうなのでデザートにもいいですし、暑い季節にも重宝しそう。
■5位 豚バラレタス巻きのレンジ蒸し
レタス=サラダという固定観念をくつがえす1品。レタスを豚バラ肉で巻いて蒸すことで、淡白にも思える野菜が主役級に仕上がるといいます。肉の旨味を吸い込んだレタスのシャキシャキ食感がたまらないのだとか……!!
■4位 野菜と豆腐で作る♪ 卵焼き器で豆腐チヂミ
またしても「卵焼き器」の出番です。木綿豆腐をつぶし、冷蔵庫に残りがちな半端野菜を加えて、卵焼き器で焼き上げるだけ。ボリュームたっぷりで大満足、あと1品ほしい日や節約したいときにも役立ちそうだし、おつまみにも◎。
【TOP3】
ここからはいよいよTOP3です。栄えある1位に輝いたのは……どんなレシピなんでしょ!?
■3位 衣付けはアレで簡単に!? 豚こま串カツ
値上げが続く昨今でも、比較的安く手に入りやすい「豚こま」を使用したレシピ。豚こま肉にバッター液(溶き卵+小麦粉+牛乳を混ぜ合わせた液)とパン粉をつけてサラダ油で揚げる串カツです。
■2位 食材1つで!大根の南蛮漬け
脇役になりがちな大根を主役に引き上げる1品。揚げてから甘酢に絡めることで “ごはんが進むおかず” に仕上げています。おいしそうなのはもちろん、大根ってまるごと買うと余ってしまうこともある、使い切りたいときにもよさそう~!
■1位 やみつき無限小松菜
1位はこちら。季節問わず手に入りやすく、ほうれん草よりも安価でアク抜きも不要な小松菜レシピが堂々トップにランクインです。
つくりかたも非常に簡単で、レンジ加熱した小松菜をツナ+塩昆布であえるだけ。火を使わないので手軽につくれるし、暑すぎてキッチンに立ちたくない夏場にも重宝する予感。おかずにもおつまみにもなりそうなところもたまりませんな!
簡単レシピがそろっているので、さっそくつくってみよーっと♪ 皆さんも、献立に困っているのならぜひ役立ててみて。
参照元:macaroni、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
画像をもっと見る
●関連記事









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

