大戸屋の人気メニュー「チキン母さん煮」。甘じょっぱい味つけと、くたくた野菜のやさしさで、白米が止まらなくなりますよね~!

そんなチキン母さん煮のレシピが大戸屋の公式YouTubeで公開されているんです。


作ってみたいと思ったものの、揚げ物から全部やるのは正直しんどい。
そこで今回は、あえて頑張らない選択をしてみました。

【チキンカツは”外注”してハードル下げてみた】
動画を参考に用意した材料はこちら。

・玉ねぎ
・じゃがいも
・にんじん
・れんこん
・ほうれん草
・大根
・めんつゆ
・水
・なめたけ
・チキンカツ
・レモン

こうして並べると、コメント欄の「作りたいけど揚げるのがめんどうで、結局いいやってなりそう」と思う気持ちも、正直わかります。そこで今回は、最大の難関であるチキンカツを自作せず、スーパーのお惣菜コーナーで調達してきました。

【「チキン母さん煮」作ってみる】
材料は多めですが、作り方自体は驚くほどシンプル。詳しい分量や工程は公式動画でチェックしてもらうとして、流れはざっくり4ステップです。

① 大根をおろす / ほうれん草を茹でる

大根は皮をむいて大根おろしに。 ほうれん草はさっと茹でておきます。

② 野菜を煮込む

鍋にカットした野菜、めんつゆ、水を入れ、 野菜がやわらかくなるまでコトコト煮込みます。

③ チキンカツ投入

お惣菜のチキンカツと、大根おろしの半量を加えて、さっと温めます。ここで一気に「母さん煮っぽい匂い」になるのが不思議。


④ トッピング

残りの大根おろし、ほうれん草、なめたけをのせて完成!

鍋でも問題ありませんが、1人用の土鍋で作ると、それっぽさが格段に上がります。

【めんつゆだけってマジ? → マジでした】
食べてみて、正直びっくり。驚くほど「それっぽい」です。

チキンを外注してもまったく問題なし。むしろラクすぎて、思わず笑ってしまいました。

クタクタに煮えた野菜と、だしがしみしみのチキンカツ。じゃがいもが皮付きなのがまたいいのよね~。ハフハフしながら、あたたかいうちに食べるのが最高です。
母親のごはんがそうであるように、どこか懐かしくて気持ちがゆるむ味。HP、しっかり回復しました。

チキンカツだけ外注しちゃう頑張らないチキン母さん煮、本当におすすめです!

参考リンク:大戸屋、YouTube
執筆・撮影:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ