※本稿は、中川竜児『終章ナチ・ハンター ナチ犯罪追及 ドイツの80年』(朝日新書)の一部を再編集したものです。
■互いに「恥を知れ」と叫ぶ「犠牲者追悼の日」
2024年1月27日。ドイツ・ベルリンのブランデンブルク門からまっすぐ東へ延びるウンター・デン・リンデン通りを歩いた。観光スポットの一つ、テレビ塔がある公園に近づくと、拡声機で割れた声が聞こえてきた。
「ガザをハマスから解放しろ」
ハマスの人質になっている人々の顔写真を掲げ、イスラエル国旗を羽織った人たちが叫んでいる。50人ほど集まっているようだ。集団の中を縫うように歩いていくと、立ち並ぶ大柄なドイツ人の間から、パレスチナの旗も見えてきた。
「パレスチナに自由を」
今度は真逆のシュプレヒコールが上がった。二つの集団が対峙し、デモをしている。10メートルほどの道を挟んで向こう側に、パレスチナの旗や「ジェノサイドを止めろ」といったプラカードを手にしていた人たちが見えた。あっちには100人以上いそうだ。
双方が衝突しないよう、警察官が周囲に立ち、双方を隔てる道に警察車両が配置されている。
「恥を知れ!」「恥を知れ!」
渡航前、親パレスチナのデモが禁止されたり、参加者が拘束されたりしたといったニュースを見ていた。ナチ・ドイツによるホロコーストの「犠牲者追悼の日」である1月27日であれば、親イスラエルのデモはあるかもしれないと思っていたが、この展開は想像していなかった。
■「ユダヤ人とパレスチナ人の命に差をつけている」
親イスラエル側にいた50代のルネ・ギッセルに聞いた。「ユダヤ人に対する嫌がらせが増えている。ドイツで反ユダヤ主義を繰り返してはいけない」と強調した。落書きや嫌がらせなど、反ユダヤ主義的な事件が増えているとのニュースも流れていた。別の男性は、ハマスが10月7日にイスラエルを急襲した直後、移民が多く住む地区で見た光景に目を疑ったという。「まるでお祭りのように喜ぶ人たちがいた。あり得ない」
多くの警察官が包囲しているため、大きく迂回(うかい)して親パレスチナ側の集団に向かった。さらに続々と人が集まってくる。移民らしき人たちの姿も多い。
トルコ系移民の両親のもと、ドイツで生まれ育ったというファティ(28歳)は「犠牲者はどっちが多いんだ? ドイツ政府はユダヤ人とパレスチナ人の命に差をつけている」と憤った。オーストラリア人で、ドイツ人男性と結婚しているという女性は「ドイツが好きで暮らしてきたけど、今日ほど、自分がドイツ人じゃなくて良かったと思ったことはない」。親パレスチナの大規模なデモは久しぶりで、フェイスブックで開催を知って駆けつけたという。「ドイツは過去の反省から間違った教訓を引き出している。戦争を止めるのではなく、戦争に加担しているのだから」
■ホロコーストをめぐる「歴史家論争」
イスラエルとハマスの戦闘で、ドイツ社会に「分断が生じている」と指摘したのは、ハンブルク大学教授のユルゲン・ツィンメラー(58歳)だ。
戦闘開始直後、ドイツの当時の首相ショルツはいち早くイスラエル入りし、首相のネタニヤフと会談。イスラエルの安全はドイツの「国是」と表現した。「国是」という強い言葉は、前首相のメルケルが2008年にイスラエル議会(クネセト)での演説で使い、議員たちから喝采を浴びていた。ツィンメラーは「当時、その言葉に注意を払った人はほとんどいなかった。誰もその意味を深く考えていなかった」と振り返る。
ドイツでは、ナチの犯罪と言えばホロコースト、最大の犠牲者はユダヤ人だ。そのユダヤ人の国、イスラエルとの連帯は「過去」から導かれる疑いようのない答えと見られてきた。
1980年代、歴史家のエルンスト・ノルトが「過ぎ去ろうとしない過去」というタイトルの論考を発表した。「アウシュヴィッツはナチの独創ではなく、ソ連の強制収容所のコピーだ」として、ホロコーストは特異なものではなく、過去の虐殺との「比較可能性」を論じるものだった。
これに対し、そうした理解はホロコーストを相対化するだけでなく、矮小化(わいしょうか)を意図したものだとして哲学者のユルゲン・ハーバーマスらが強く批判。「歴史家論争」が繰り広げられた結果、ホロコーストは唯一無二の犯罪と位置づけられた。
■ナチスの犯罪とは何なのか
ドイツ植民地時代のアフリカでの犯罪を研究するツィンメラーは問いかける。
「ナチの犯罪とは何なのか。ロマや同性愛者、旧ソ連軍捕虜らも犠牲者で、これらもナチの犯罪だ。そこから得られる教訓は? 普遍的なものも、特殊なものもある。どこにいても全ての人を守らなければならない、という教訓を引き出すこともできるのではないか」
ツィンメラーは「イスラエルと連帯することはドイツの責任だと考える人は多い。しかし、それは他の国々、他の人々にも言えることではないか。第二次世界大戦でドイツ人が行ったことの結果として、パレスチナ人も苦しんでいるのだから」とも語った。
ユダヤ人の記念碑と一本の道を隔てた公園には、ナチの犠牲になった同性愛者らの追悼碑があった。
ユダヤ人の記念碑の構想は1980年代後半に持ち上がった。市民団体による署名活動がきっかけだった。建立をめぐって、論争が生じた。その一つが、追悼の対象を誰にするか、だった。
ロマの団体が対象にロマも含むよう主張したのに対し、市民団体代表やドイツのユダヤ人団体はユダヤ人に限定するよう要望。首相のヘルムート・コールは後者の意見を採り入れた。これを受け、ベルリン市がシンティとロマのための記念碑を整備したという。
■多様化する社会で求められる議論とは
1980年代との違いには、ドイツ社会の多様化もある。自身や両親の片方が出生時にドイツ国籍を持っていない、と定義される「移民を背景に持つ」市民は2022年に過去最高の28.7%にのぼった。ガザをめぐる問題に誰もが納得できる「答え」を見いだすのは容易ではない。
戦後、「過去を反省する」ことは、ある種の「ドイツ人としての正しいアイデンティティー」とみなされてきたが、多種多様なバックグラウンドを持つ「ドイツ人」にとっては、必ずしも規範にはならない。
ツィンメラーが言う通り、改めて問われているのは「普遍性」なのかもしれない。
だが、そんな状況で、反ユダヤ主義をあおる危険があるとして、各地のパレスチナ支援デモが制限されていた。ツィンメラーは「もし本当に法に違反したら罰せられなければならない。しかし、声を上げさせないのは間違いだ。私が恐れるのは、議論を封じられた人たちが過激化することだ。それに、移民排斥を狙う勢力はすぐこう言った。『反ユダヤ主義と闘うため、ハマスを支持するイスラム教徒は強制送還すべきだ』と。非常に危険だ」と話し、「今こそオープンな議論が必要だ」と強調した。
■二分化できない濃淡のある「分断」
取材したナチ・ハンターたちの意見も割れていた。
ベアテとセルジュのクラルスフェルト夫妻はイスラエルと連帯する姿勢を打ち出していた。ローゼンバウムも、ハマスの蛮行を強く批判していた。
ガザの民間人犠牲者が増えるにつれ、イスラエルに批判的な見方をする市民も増えてきた。政府も人道支援の必要性を訴えるなど、当初の強硬な支持から少しずつ姿勢を変えつつあった。
だが、「分断」の修復は容易ではない。しかもこの「分断」という言葉は、単純に二つに分かれていることを意味しない。
イスラエルの旗を掲げたグループの中にも、イスラエル政府のやり方を支持している人もいれば、反ユダヤ主義には反対するが、イスラエル政府には批判的な人もいた。パレスチナの旗を掲げたグループの中にも、濃淡があった。二つのグループを「親イスラエル」「親パレスチナ」と分けるのは、本当はするべきではないのだろう。
それぞれの立場は、重なる部分もあれば、異なる部分もある。それだけに一層、「普遍性」を探る作業は途方もなく難しい。
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中川 竜児(なかがわ・りゅうじ)
朝日新聞記者
1974年、愛媛県生まれ。横浜市立大学文理学部で哲学を学んだ後、2000年に朝日新聞社に入社。鳥取や大津、京都、大阪など主に関西で勤務した。2010~11年、ドイツに語学留学。金沢総局次長を経て、2021年12月からGLOBE編集部員。GLOBE特集では「変わる刑務所」「たかが髪、されど髪」「Rock is Back」「Non Alcohol 醒めゆく時代」などを手がけた。
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(朝日新聞記者 中川 竜児)

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