2人に1人が“脳育熱心ママ”!  「右脳派」に憧れ? 4割が「子供を右脳派に育てたい」 『右脳と左脳のバランスが重要』 脳の専門家が語る「脳育」とは

2人に1人が“脳育熱心ママ”!  「右脳派」に憧れ? 4割が「子供を右脳派に育てたい」 『右脳と左脳のバランスが重要』 脳の専門家が語る「脳育」とは
生活者の意識・実態に関するトレンドを調査するトレンド総研 (東京都渋谷区)は、20~30代の0~6歳までのお子様がいる女性500名を対象に、「子供の教育と脳の発育」に関する調査をおこなった。本調査により、母親の「子供の教育」に対する意識や「子供の脳の発育」に対する考え方が明らかになった。

[調査概要] ・調査期間:2011年11月17日~11月21日/調査方法:インターネット調査・調査対象:20~30代 既婚女性 500名(0~6歳までのお子様と同居している方)


■“脳育熱心ママ”急増中!? 半数以上が「子供の脳の発育を意識」 

最近では子供から大人まで「脳」を鍛えることがブームとなり、ゲームやWeb、本などでさまざまなトレーニング方法が提唱されている。中でも幼児期においては、「脳」をバランス良く発達させる教育方法が注目を浴びているが、世の中の主婦は「子供の教育」と「脳の発育」についてどのような意識を持っているのだろうか。0~6歳のお子様がいる既婚女性500名に調査を実施した。

まず最初に、「あなたはお子様に対して教育熱心だと思いますか?」と聞くと、「教育熱心だと思う」と答えた人は44%。約4割が教育熱心な母親であることがわかった。
さらに、「お子様の教育に対して、『脳の発育』を意識していますか?」と質問したところ、実に、52%と半数以上の母親が「意識している」と回答。近年のブームの影響もあってか、幼児期の子供に対しても「脳の発育」を意識している母親は多いようだ。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月9日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。