地域課題に取り組むベンチャー企業 Local Local(株)ととらふぐ亭などを展開する東証一部上場(株)東京一番フーズが取引開始
拡大する(全1枚)
宮崎の「こだわり食材」を全国圏に、飲食店におけるSDGs導入促進へ

 Local Local株式会社(宮崎県日南市)と関東圏内を中心に約50店舗の飲食店を提供する東証一部上場の株式会社東京一番フーズは“地方産業の雇用を生むため、地域内外の企業様と連携し、誰もがいきいきとした社会を創るため”、宮崎県日南のこだわり焼酎の試験導入を開始した。

 日南酒造会館の販売サポートを行う、Local Local株式会社(宮崎県日南市)と関東圏内にとらふぐ亭を中心とする約50店舗の飲食店を提供する東証一部上場の株式会社東京一番フーズは“地方産業の雇用を生むため、地域内外の企業様と連携し、誰もがいきいきとした社会を創るため”、宮崎県日南のこだわり焼酎の試験導入を開始した。

 今回の試験導入では、株式会社東京一番フーズが持つ飲食店4店舗を通じて宮崎県日南市の焼酎3種類を提供しており、今後も拡大予定だ。

 宮崎県日南市は、宮崎県南部に位置しているため、温暖な気候や豊かな水源があり、焼酎づくりに優れている地域である。宮崎県は全国トップクラスの焼酎生産量を誇る県であるが、その県内38存在する焼酎蔵のうち、25%以上である10の焼酎蔵が日南市内にて営業している、まさに焼酎密集地域と言える地域だ。

 そんな宮崎県日南市飫肥に位置する、日南酒造会館(日南酒造協同組合運営)では2019年4月よりLocal Local株式会社が販売サポートを行っている。Local Local株式会社は、日本産業を支える起業家の精神を次世代へ繋ぐことをミッションに掲げ、全国の地域内で大きな課題となっている事業承継領域の課題解決を図る事業を展開する予定であり、その第一弾として日南酒造会館の運営サポートを行っている。