新型コロナウイルスに関連した患者の発生について

~新型コロナウイルス感染症に関する東京都からのお知らせ~

本日、都内において、今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の症例が確認されました。
 この患者は、都内在住の会社員であり、2月14日に、医療機関から、感染症を疑う症状があり、集中治療に準ずる治療が必要で直ちに特定の感染症と診断することができないと判断し、新型コロナウイルス感染症の鑑別を要する症例として報告がされ、東京都健康安全研究センターにおいて検査を実施したものです。
 本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を確実に行ってまいります。


概要
(1)年代: 40代
(2)性別: 男性
(3)居住地: 東京都
(4)症状、経過:
2月 2日 咳症状あり
2月 5日 発熱があり、都内医療機関Aを受診
2月10日 都内医療機関Bを受診。同日都外に出張(新幹線)
2月12日 症状が改善せず、都内医療機関Cを受診、医療機関Dを紹介され、そのまま入院(この間、インフルエンザ等の検査を実施していたが、特定の感染症と診断されず)
2月14日 東京都健康安全研究センターで検査実施
2月15日 陽性判明

(5)備考:本人からの申告によれば、発症前14日以内に湖北省及び浙江省の滞在歴はない。なお、発症後はマスクを着用していたとのこと。

※ 患者・御家族の人権尊重・個人情報保護に御理解と御配慮をお願いします。

【都民の皆様へ】

○ 新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。都民の皆様におかれましては、風邪や季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月16日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。