看護・介護におけるテレワーク事例:「ナースケアグループ」が「カナミッククラウドサービス」を活用してテレワーク導入

看護・介護におけるテレワーク事例:「ナースケアグループ」が「カナミッククラウドサービス」を活用してテレワーク導入
2020年3月31日
各位

会 社 名 株式会社カナミックネットワーク
代表者名 代表取締役社長  山本 拓真
(コード番号:3939 東証第一部)


看護・介護におけるテレワーク事例:「ナースケアグループ」が「カナミッククラウドサービス」を活用してテレワーク導入

新型コロナウイルスの感染拡大などで外出自粛や在宅勤務が推奨されている中、カナミックの技術を活用したテレワークによって「働き方改革」を実現しようとしている介護サービス事業者がいます。「全国訪問ボランティアナースの会キャンナス」の設立者でありナースケアグループとして訪問看護をはじめ、ヘルパーステーション、デイサービスなどを経営されている菅原由美さんです。


菅原さんは新型コロナウイルスが感染拡大している状況下で訪問看護のテレワーク化を進めています。主にシステム上に訪問記録をつけ申し送りを行うことにより、利用者の方に関する細やかな情報がミスなくありのまま複数のスタッフに届くので一目でわかる形で共有され、また請求業務も在宅で行うなど、顔をつき合わせて行うスタッフ間の情報共有や事務所での請求処理という訪問看護の既存概念に新しい技術を掛け合わせて効率の良い新しい形の連携で「働き方改革」に取り組んでいます。


「新型コロナが蔓延している中でスタッフに出社せず仕事ができる環境を作れないかと思ったことがきっかけです。カナミックを使っていれば事務所に来なくても問題なく業務が出来ると考え、2月末の段階で自宅勤務を決定しました。今のところスムーズに上手く行っている。」と菅原さんは手応えを感じています。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月31日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。