会計事務所業界TOP500事務所が2019年度にマーケティングにかけた費用は平均468万円。『月刊プロパートナー』士業業界実態調査アンケートで判明

会計事務所業界TOP500事務所が2019年度にマーケティングにかけた費用は平均468万円。『月刊プロパートナー』士業業界実態調査アンケートで判明
1年間で平均200件の問い合わせと62.5件の新規顧問契約を獲得

■士業事務所の増収増益を実現する経営実務マガジン『月刊プロパートナー』
株式会社アックスコンサルティングが発行する士業事務所向けの経営実務情報誌『月刊プロパートナー』(http://bit.ly/2QssAfi)では、会計事務所業界の従業員数ランキング上位500事務所(以下、TOP500事務所)を対象にした「士業業界実態調査アンケート」(調査期間:2019年12月~2020年1月)を実施。その結果、会計事務所業界TOP500事務所が2019年度にマーケティングにかけた費用は平均468万6,977円であることがわかりました。


会計事務所業界TOP500事務所が2019年度にマーケティングにかけた費用は平均468万6,977円


[画像1: https://prtimes.jp/i/12242/187/resize/d12242-187-255334-2.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/12242/187/resize/d12242-187-703031-1.jpg ]


会計事務所業界のTOP500事務所が、2019年に新規契約獲得のためにマーケティングにかけた費用は平均468万6,977円でした。月に換算すると約39万円をマーケティングに費やしています。
従業員規模別に見ると、~29名規模が106万8,333円であるのに対し、100名以上の規模の事務所は1,453万5,714万円と約13倍の差があったほか、最高値は6,500万円でした。

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