子どもが自分で考えて取り組む子ども部屋づくりサービス『Home+BASE』。プランニングから工事まで、建築家集団による親子向けDIYサポートサービス。まったく新しい体験型家庭学習サービスを開始!!

子どもが自分で考えて取り組む子ども部屋づくりサービス『Home+BASE』。プランニングから工事まで、建築家集団による親子向けDIYサポートサービス。まったく新しい体験型家庭学習サービスを開始!!
住まい手が幸福になる家づくりを演出する建築家と、子どもの学びをプロデュースする元小中学校教師が手がける独自サービス

 2011年の創業以来、住宅や店舗づくりを施主参加型プロセスで行う独自サービスを展開してきた株式会社 HandiHouse projectが、今春より新たに教育事業をスタート。
 激しい変化が巻き起こる現代社会で、子どもたちの主体性や意欲、自己肯定感といった非認知能力をいかに育てるかは、教育業界に限らず産業界全体の大きな課題です。
 最も身近な暮らしの場である家を舞台に、関わる人すべてが自らの手を動かすことでワクワクするような暮らしづくりを実践してきた建築集団が、子育て中のご家庭に向けて、子どもとともに暮らしを楽しみ尽くすための体験型家庭学習サービスを提案します。

■ 子ども部屋づくりサポートサービス『Home+BASE(ホームベース)』とは?
 
 子どもたちの主体性や学びの意欲を高める新たな学習方法として、広く知られるアクティブ・ラーニング。具体的な課題に対して、主体的に取り組み、対話を繰り返し試行錯誤しながら最適解を深めていく学習方法です。
 私たちが仕事をしている家づくりの現場では、日常的にこのアクティブ・ラーニングが行われています。現場で生じる様々な課題には、あらかじめ決まった答えが存在しているわけではありません。問題を解決するためには、その時々の状況に応じて柔軟に思考し、相談したり意見交換しながら根気強くチャレンジしていく態度が必要です。私たちHandiHouse projectのメンバー自身も、つくりながら学び、学びながらまたつくることを繰り返す中で、経験に裏打ちされた幅広い知識と自信を身につけてきました。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月1日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。