日本初、プロ司会者考案のAI葬儀ナレーション作成システム

日本初、プロ司会者考案のAI葬儀ナレーション作成システム
拡大する(全1枚)
「IKIRU」(いきる) 発売開始

株式会社ビアンフェ.(所在地:岡山県岡山市 代表取締役社長:岡野 裕子)は、2021年3月1日に、日本で初めてのAIナレーションシステム「IKIRU」(いきる)の全国販売を開始します。「IKIRU」は、約7個の簡単な質問に答えるだけでAIが適切なナレーション原稿を自動で生成するクラウドAIシステムです。葬儀のナレーション原稿は、葬儀社が司会者に依頼することが通例で、作成には経験に基づいた専門的視点と高度な技術が求められます。遺族へのインタビュー時間を含め半日以上の時間を費やします。「IKIRU」を活用することにより質問に回答するだけで、故人の思い出やご遺族の想いを言語化した最適なナレーション原稿が作成できます。人材不足や育成を課題とする司会業者や、外注費といった経費を削減したい葬儀業者への販売を予定しています。

                                  
【背景】葬儀の司会は、時間をかけて計画的に準備をする結婚式やイベントと異なり、多くは短期間で式当日を迎えるため司会者には大きな負担がかかります。故人を偲ぶナレーション原稿の作成は遺族への心の支援も必要であり、作成はプロの葬儀司会者に任せるのが通例ですが、近年では経験を積んだプロ人材が不足しています。
また、近年は家族葬に代表される、予算を抑えた小規模の葬儀が増えており、原稿作成や司会を外注せずに、自社で行う葬儀業者が増えています。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク