[画像1: https://prtimes.jp/i/16166/736/resize/d16166-736-34582ea5307234025b36-0.jpg ]
今回発売する2商品は、2024年に創業90周年を迎えるニッカウヰスキーが保有する多様な原酒や、原料や発酵などの製造工程によるウイスキーのつくり分けの歴史が生み出す奥深さに焦点を当てた“NIKKA DISCOVERYシリーズ”第1弾商品です。
パッケージは、それぞれに「余市」と「宮城峡」のロゴを堂々と配し、シングルモルトであることを表現しています。また、通年商品のスモーク瓶とは異なり透明瓶を採用し、通年商品では隠されていた“ウイスキーの個性”が現れることを表現しました。
■『シングルモルト余市 ノンピーテッド』
力強く厚みのある味わいの『シングルモルト余市』を、あえてノンピーテッドモルト原酒だけを使用してつくりました。余市モルトの特徴である石炭直火蒸溜による力強さはそのままに、ピートの奥に隠れていた余市モルトのやわらかな果実味、なめらかでコクのある甘さが姿を現します。ベリーや洋ナシ、りんごを思わせる甘酸っぱさと、しっかりとしたモルトのコクが調和した味わいを実現しました。華やかでフルーティーな香りとキャラメルのような滑らかでコクのある余韻が心地よく続きます。余市ならではの味わいとともに、ノンピーテッドモルト原酒だけでつくることによってもたらされる香味特徴をバランスよく感じることのできるアルコール分47%を採用しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16166/736/resize/d16166-736-04cb3df3ba108165270e-1.jpg ]
■『シングルモルト宮城峡 ピーテッド』
華やかで軽やかな味わいの『シングルモルト宮城峡』を、あえてピーテッドモルト原酒だけを使用してつくりました。
近年アサヒビールは、お客さまにウイスキーの魅力を感じていただくために、「余市」「宮城峡」両ブランドで数量限定商品を継続的に発売しています。本年は『シングルモルト余市』および『シングルモルト宮城峡』の“原材料の違いがもたらす個性”に焦点を当てた商品を数量限定で発売することで、お客さまにシングルモルトウイスキーのさらなる魅力を提供していきます。
【商品概要】
商品名:シングルモルト余市 ノンピーテッド/シングルモルト宮城峡 ピーテッド
アルコール分:余市 47%、宮城峡 48%
品目:ウイスキー
容量:瓶700ml
発売日:2021年9月28日(火)
発売地域:全国
参考小売価格:20,000円(税抜)/ 22,000円(税込)
販売数量:各10,000本
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ