住宅以外の建物の木造化を後押し。鉄骨に引けをとらない木造非住宅を可能とする、世界初の建築工法『LIDトラス』。

住宅以外の建物の木造化を後押し。鉄骨に引けをとらない木造非住宅を可能とする、世界初の建築工法『LIDトラス』。
拡大する(全1枚)
世界初の建築工法『LIDトラス』の開発・販売を行う株式会社ランバーテック(埼玉県蕨市:代表取締役社長、斉藤一男)は、進まない住宅以外の建物の木造化を後押しし、鉄骨に引けをとらない木造建物を可能とする『LIDトラス』の最新施行例を公開いたしました。


住宅の約80%は木造建築で建てられています。しかし、非住宅(住宅以外の倉庫や店舗等の建築物)での木造建築は約30%のみ。

なぜ、非住宅では木造建築が採用されないのか。
大型のしっかりした建物は鉄骨で作るという先入観? 安全性? コストが高い?
木造の非住宅だと、建物内に柱や梁などが邪魔で、使い勝手が悪い?

『LIDトラス』を利用することで、木造非住宅で難しいとされていた木造化への数々の問題が解決されます。

『LIDトラス』とは、在来軸組の上に2x4材によって構成されるトラスを載せる工法であり、そのトラスの名称。従来は、トラス屋根のほかにブレースや梁、火打を用いて確保する必要のあった屋根水平構面を、LIDトラス屋根のみで確保する事に成功。トラス屋根を採用することで、従来の在来小屋組では実現する事のできなかった間取りの可変性、柱、梁、火打ちなども不要で、10m以上の大スパン空間でも容易に木造で実現する事が可能になった。

広々としたリビングを確保したい一般住宅だけではなく、さらに広いスパンを必要とする倉庫・施設などにも活用可能。

[画像: https://prtimes.jp/i/88005/1/resize/d88005-1-391bd0fed124163c9546-0.jpg
編集部おすすめ

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

リリースニュースランキング

リリースランキングをもっと見る
お買いものリンク