日用品や加工食品の人気が相対的に上昇

主要ポータルサイトに掲載されている返礼品を横断比較できる「ふるさと納税ガイド」(https://furu-sato.com)は、2021年のふるさと納税で人気だった返礼品の傾向を知るため、ふるさと納税の寄付が最も集中する12月に「ふるさと納税ガイド」を経由して寄付が行われた返礼品をカテゴリ別に集計したので、そのランキングを発表します。

■集計データ概要:ふるさと納税で申し込んだ返礼品のカテゴリ


データ集計期間:2021年12月1日~2021年12月31日
集計データ:「ふるさと納税ガイド」を経由して発生した外部システムの成果データ
対象:2021年12月に「ふるさと納税ガイド」を経由し各ふるさと納税サイトで寄付の寄付完了が外部システムで確認されたもののうち、選んだ返礼品に関する信頼性の高いサンプルのみを抽出して作成(調査サンプル:15万件以上)

■調査結果:ふるさと納税 カテゴリ別寄付件数ランキング

[画像1: https://prtimes.jp/i/50602/11/resize/d50602-11-f3251a391547dd2f7b12-2.png ]

第1位の肉、第2位の魚介・海産物は毎年恒例ですが、第3位に新たにランクインしたのは「雑貨・日用品」でした。
ステイホーム需要とキャンプブームにより調理家電やキャンプグッズなどが多く選ばれました。

■過去3年比較:「自粛しながら日常を楽しむ」がトレンド
ふるさと納税ガイドでは、2019年から人気カテゴリの調査結果を発表しています。過去の人気カテゴリと比較すると、コロナ禍における行動変容が如実に現れる結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/50602/11/resize/d50602-11-b332543a9eb92d163b98-0.jpg ]


「肉」「魚介・海産物」「果物・フルーツ」の人気はふるさと納税にとって不変のものとなっていますが、注目すべきはそれ以外の人気カテゴリの変化です。

ふるさと納税の人気カテゴリであった「旅行券・ギフト券」は2019年には人気カテゴリ第5位にランクインしていましたが、コロナ禍においては人気ランキング上位からは転落してしまいました。

そして2020年に人気カテゴリとして急浮上した「惣菜・加工食品」は2021年も引き続き人気ですが(2.1%→12.2%→11.73%)、新たな傾向として現れたのが「雑貨・日用品」の台頭です(5.43%→8.88%→12.49%)。

長い自粛期間の結果、トイレットペーパーなどの「消耗品」が伸びたことに加えて、「自宅でこだわりの料理が作れる調理グッズ」や「密を避けたレジャーとしてファンが急増しているキャンプグッズ」が返礼品として多く選ばれる結果となりました。

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以上、2021年ふるさと納税の結果速報でした。
「ふるさと納税ガイド」は誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指し、今後もサービスの改善に努めて参ります。

2021年カテゴリー別ランキングの全文は「ふるさと納税ガイド」内の特集ページをご覧ください。
https://furu-sato.com/magazine/28872/

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