株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する「不満買取センター」に寄せられた「家計」「節約」の不満から見えた消費行動トレンドを、レポートとして公開しました。

世界的な新型コロナウイルス流行の影響で、経済の停滞が続いています。
さらに、原料価格の高騰から食品の値上げラッシュが続く等、家計にも大きなインパクトを与えており、より一層生活者の節約意識が高まっています。

このようなトレンドを踏まえ、この度『不満買取センター』に投稿された生活者の「家計」「節約」に関する不満に着目しました。昨今の経済状況が生活者の消費行動にどんな変化をもたらしたのか、日々どのような節約行動を行っているのかについて、文章解析AIダッシュボード『アイタスクラウド』を用いて不満の解析を行いました。生活者が暮らしの中で抱える悩みの理解にぜひお役立て頂ければと存じます。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

レポートは下記より無料でダウンロード可能です。

https://insight-tech.co.jp/downloads/22_saving.html

[画像: https://prtimes.jp/i/83450/35/resize/d83450-35-c2747804cbcdd72d5c27-0.jpg ]


■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計70万人以上の会員から、累計3,000万件以上の不満を買い取っています。

■アイタスクラウドとは(https://itas-cloud.com/
VOCのテキストデータから課題解決のヒントを導き出す、文章解析AIダッシュボードです。これまでコンタクトセンターに寄せられたお客様の声や、SNSデータを対象にした解析をご支援しており、意見の量と質を掛け合わせた独自の課題探索フレームを提供しています。自然言語処理研究を行っている京都大学黒橋研究室との連携により、最新の自然言語処理技術を搭載したAIダッシュボードを提供致します。


■レポート概要
データソース :不満買取センター(https://fumankaitori.com/
分析サービス :アイタスクラウド(https://itas-cloud.com/
集計期間 :2020年1月~2021年12月
内容 :
1.2020年1月~2021年12月までに不満買取センターに投稿された「家計」に関する不満の投稿数
2.昨対比で投稿数の上昇が顕著なキーワード
3.「節約」に関する不満の声を基にした優先課題図
4.「節約」に関する不満のトピックス

■目次
・不満買取センターとアイタスについて
・「家計」を取り巻く世の中のトレンド
・「節約」に関する生活者の困りごと
・「節約」の不満から読み解く生活者インサイト
・「節約」の不満からアイデア探索
・おわりに:これからの生活者の賢いお金との向き合い方とは

■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ