[画像: https://prtimes.jp/i/76954/145/resize/d76954-145-952842-pixta_55838468-0.jpg ]

埼玉県戸田市は、保育所等において日常生活等に支援が必要とされる医療的ケア児(※)の受け入れを、令和4年4月より開始します。
これは、令和3年9月18日に施行された「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」により、医療的ケア児の保育所等の利用に対し、最大限に配慮し、適切な支援を受けられるよう措置することが明記されたことに対応するものです。

受け入れの実施により、医療的ケア児やその家族に対し適切な支援を行うことで、健やかな成長を図るとともに、その家族の離職防止に寄与していきます。

支援内容

・保育所に配置されている看護師や、訪問看護ステーションから派遣される看護師による医療的ケアを実施します。(派遣される看護師の経費について国・県・市から補助)
・受け入れに当たり、事前に保護者と面談し、痰の吸引や経管栄養、導尿等の医療的ケアが日常的に必要なお子さんの状況に合わせた支援を行います。また、必要に応じて主治医や障害福祉課等の関係機関と連携していきます。

※医療的ケア児とは
日常生活及び社会生活を営むために恒常的な医療的ケア(人工呼吸器による呼吸管理、喀痰吸引、その他経管栄養等の医療行為)を受けることが不可欠な児童を指します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
編集部おすすめ