オウンドメディアに「触れるレシピ診断動画」を設置し、「減塩」の自分ごと化を促進!

MIL株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:光岡 敦、以下「MIL」)は、インタラクティブ動画マーケティング「MIL」を味の素株式会社(本社:東京都中央区、社長:藤江 太郎、以下「味の素社」) に導入いただいたことをお知らせいたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/35466/35/resize/d35466-35-68b37400fc8616e20f8d-0.jpg ]

インタラクティブ動画の視聴リンク:https://example.mil.movie/FhTkeQ/

【導入の背景】
味の素社は「食と健康の課題解決企業」として、世界130以上のエリアで7億人を超える生活者に商品を提供しています。
世界的な健康問題である「塩分の過剰摂取」に対し、同社では2020年7月より「うま味やだしをきかせた“おいしい減塩”」を幅広い年代へ訴求する“Smart Salt(スマ塩)”プロジェクトを開始。様々なアプローチを通じて、減塩がすべての人にとって当たり前になることを目指し、「おいしい・やさしい・あたらしい減塩」を発信しています。今回、より多くの方に楽しみながら「スマ塩」レシピを実践いただくための施策として、インタラクティブ動画マーケティング「MIL」をご導入いただきました。

【施策内容】
●「スマ塩」の実践を促進することを目的として、オウンドメディア『AJINOMOTO PARK』内の「スマ塩」WEBサイトにインタラクティブ動画を設置。

●『あなたにピッタリなレシピが分かる!スマ塩レシピ診断』というタイトルの診断型動画を制作。診断結果から、各レシピページへユーザーを誘導。

[画像2: https://prtimes.jp/i/35466/35/resize/d35466-35-a8c68b1000c862ef462d-1.jpg ]


【効果】※公開後3ヶ月時点
●インタラクティブ動画の「接触者」は「非接触者」に対し、
「レシピページへの遷移率(CVR)」が約2.1倍優位となり、「レシピ保存率」は約3.5倍に!
●インタラクティブ動画により興味関心を促進した結果、非視聴者に比べてサイトの回遊率が向上!

[画像3: https://prtimes.jp/i/35466/35/resize/d35466-35-be760d7ad4cc9ab33931-2.png ]

【ご担当者様コメント】
味の素株式会社 食品事業本部 調味料事業部 オウンドメディアグループ
前田 浩邦 様・瀧本 有加 様
今回の取り組みを通じ、インタラクティブ動画マーケティング「MIL」の独自性として「データドリブンな運用力・提案力」を高く評価しています。動画公開後は視聴データを基に改善案をいただき、5回に亘るクリエイティブの修正を重ねて、最適化を図りました。今後はSNSを中心としたインタラクティブ動画の活用を予定しており、更なる効果を期待しています。

【インタラクティブ動画施策のポイント】
1)ストーリー分岐機能:離脱防止

[画像4: https://prtimes.jp/i/35466/35/resize/d35466-35-de77fd282e13d98c1895-4.png ]

ユーザーが自ら指定した動画に遷移して、それぞれに最適な動画を視聴いただける機能です。味の素社では、診断コンテンツ形式で問いごとに3つの選択肢を提示し、お客さまが自分の興味のある項目をタップ/クリックで選べるようにしています。この機能によりコンテンツの自分ごと化を促進するとともに、ページからの離脱を防止します。


2)ダイレクト外部リンク機能:視聴後の行動を促進

[画像5: https://prtimes.jp/i/35466/35/resize/d35466-35-41f6fb690da891570b8f-5.png ]

動画上に画像・テキスト・URLの情報を付与し、関連ページや詳細情報へ直接リンクができる機能です。味の素社では、動画内からそのままオウンドメディアの該当レシピページへリンクさせ、レシピが確認できるようにしています。この機能により、動画視聴後の行動を喚起します。

3)動画レポート:分析を元に動画を改善・運用

[画像6: https://prtimes.jp/i/35466/35/resize/d35466-35-a7ecd3f8a35c7af83def-6.jpg ]

MILで編集したインタラクティブ動画は、公開後の視聴動向を動画レポートで簡単に分析できます。動画のパフォーマンスを数値で把握することにより、効果的に動画の改善を図ります。
※画像は「動画レポート」のイメージであり、実際のデータではございません。

<当事例の詳細インタビューはこちら>
https://mil.movie/interview/13844.html

■MILのサービス概要
MIL株式会社は「インタラクティブ動画」の戦略立案から運用改善までワンストップで支援し、マーケティングに関する課題を解決します。「あたらしいふつうを世界でつくる」をミッションに掲げ、インタラクティブ動画のリーディングカンパニーとして、新しい視聴体験と顧客の成功を探求することを目指しています。

■MIL株式会社 会社概要
会社名: MIL株式会社
設立: 2018年3月6日
代表者: 代表取締役社長 光岡敦
サービスサイト:https://mil.movie/
URL: https://company.mil.movie/
所在地: 東京都新宿区新宿1-9-1 第2タケビル8F
資本金:167,000,000円(資本準備金含む)
事業内容:インタラクティブ動画マーケティング
・インタラクティブ動画編集プラットフォームの開発・提供
・インタラクティブ動画を活用したマーケティング支援
・インタラクティブ動画の企画・制作 他

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
編集部おすすめ