株式会社日本デザインは、同社代表取締役の大坪拓摩が監修した『見るだけでデザインセンスが身につく本』の出版記念トークイベントを、8月22日(月)、25日(木)の2日程にわたり渋谷・梅田の蔦屋書店にて開催いたしました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/39136/152/resize/d39136-152-efdc2dd6b98ee09424e6-0.png ]


■『見るだけでデザインセンスが身につく本』とは?


[画像2: https://prtimes.jp/i/39136/152/resize/d39136-152-a3f63efe0964783ba469-1.jpg ]

本書は仕事や生活のさまざまな場面で活用できるデザインセンス、見せ方のスキルを高めるためのエッセンスをシンプルにまとめたビジネス書です。


これまで2,000名以上の方を未経験からWEBデザイナーに育て上げ、月収100万円を稼ぐフリーランスや面接時に即採用をもらった転職者を輩出してきたスクールが、誰でも簡単にデザインセンスが学べるように本書を刊行。

全国さまざまな書店の販売強化書籍として、各店舗の目立つエリアに平積みや独占陳列され、ダイヤモンド社のメディア『ダイヤモンド・オンライン』にて「デザインセンスは後天的に身に付けられる!とビジネスパーソンに自信を与えてくれる一冊」として紹介されました。


■TSUTAYA渋谷スクランブルスクエア、梅田MeRISE店にてトークイベントを開催

8月22日(月)にTSUTAYA梅田MeRISE店、8月25日(木)には渋谷スクランブルスクエア店にて出版記念トークイベントを開催。本書の監修者であり、これまでに5万人以上にWEBデザインを教えてきた大坪拓摩が、結果を出している人が使っている見せ方とデザインの法則について語りました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/39136/152/resize/d39136-152-da4a27c75f665f3467ff-3.jpg ]

※渋谷スクランブルスクエア店でのイベントの様子

[画像4: https://prtimes.jp/i/39136/152/resize/d39136-152-e959d7abc327c89d8ec4-2.jpg ]

イベントの中盤には、「センスを磨くトレーニング」と題して、デザインのBefore・Afterを見せながら、周囲から「センスが良い」と言われるデザインのポイントを解説。イベントの参加者は熱心にメモを取りながら真剣な表情で聞いていました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/39136/152/resize/d39136-152-7cc4f310778caf3cf896-6.jpg ]

▲センスを磨くトレーニングの一例
見る人が魅力に思うものを目立たせる、使う色数を少なくするだけでクリックしたくなる広告に変わる


■参加者の声

デザインの添削等、とても勉強になりました。何を伝えたいか、何を訴求するかによって変わってくる。それをLP(ランディングページ)に取り入れないといけないのだと思いました。高速を使わず車で来たので混んでいて3時間近くかかりましたが、とても良かったです。また機会があれば参加したいです。

初心者向けの本ということで、もろ初心者の私には初めて知ることがいっぱいでとても勉強になりました。
広告の基本の「見える読めること最優先」から始まり、「広告に手書きフォントを使う事は厳禁」「子供・動物を載せるとクリック率が上がる」だったり。プロの世界まだまだ知らないことだらけ・・・。もっと色んなことを知りたいと思いました。最後に今回出版された本の表紙のボツ画像もおまけで見せていただいてありがとうございました。とても得した気分でした!

全てをデータ化して、ちゃんとした分析をもとに、いいデザインを明確化させている。自分以外の何もわからない人に、いかにしてセンスのあるデザイナーに育てるかを実践して、センスがなくてもデザイナーになれると言うことを証明している。
とにかく分析力と相当の知識、恐れ入りますという感じでした。なのでお話しも大変わかりやすく楽しかったです。

本の表紙デザインを自分でするより外注して他の仕事をした方が良いっていうのが経営者目線なのでしょうか、考え方から全然違うんだなとしみじみと感じました。 話の内容も盛りだくさんで、飽きずに引き込まれるように聞けました。デザインと何かを掛け合わす、っていうのも新しい観点でした。


■登壇者プロフィール


[画像6: https://prtimes.jp/i/39136/152/resize/d39136-152-3c0545a17e362f960bdf-4.jpg ]

『見るだけでデザインセンスが身につく本』
監修者 大坪拓摩
株式会社日本デザイン代表取締役。
飲食スタッフ、セールスマン、住空間設計、現場監督など20以上の職種を経て、デザインで起業。実務経験の中で、結果を出せるデザインの原則を追求。
その中で、「スゴい」「センスいい」「また任せたい」や「ダサい」「嫌い」と評価されるデザインにも、「共通ルール」があることに気づく。
現在は「センス0・未経験でも必ず結果を出せるデザイン」のノウハウを教えるスクールを運営、2000人以上を教える。実戦で使う技術にしぼったノウハウ指南で、他スクールより10倍速くデザインスキルが身につくと評価されている。


■書誌情報

書名  :見るだけでデザインセンスが身につく本
著者  :株式会社日本デザイン / 監修:大坪拓摩
発売日 :2022年6月21日(火)
ページ数:224ページ
サイズ :A5判
定価  :1,980円(本体1,800円+10%税)
ISBN  :978-4-8156-0721-0


■Amazonでのご購入はこちら

https://amzn.to/3OalTcM


■株式会社日本デザインについて


[画像7: https://prtimes.jp/i/39136/152/resize/d39136-152-1c5d895dc5aa68161ee6-5.png ]

株式会社日本デザインは、「生き方・働き方を幸せにし、より良い日本をデザインする」をビジョンに掲げ、2013年に創業いたしました。
メイン事業である「ゼロイチ」では、未経験から45日から90日という短期間で稼げるITスキルを完全オンラインで提供し、ノマドワーク・在宅ワークができる副業・フリーランスの方を輩出するスクールの先駆けとなっています。個人がスキルを身につけ、職業選択の幅が広がることで、より良い日本の実現に貢献しています。


■会社概要

会社名  :株式会社日本デザイン
パーパス :日本人の生き方・働き方をより幸せに変え、より良い日本をデザインする
所在地  :東京都豊島区東池袋1-35-3 池袋センタービル2F
設立   :2013年2月18日
代表取締役:大坪拓摩
従業員数 :25名
事業内容 :WEBマーケティング、WEBプロデュース、コンサルティング
URL   :会社HP https://japan-design.jp/
      WEBデザインスクール https://design-school.jp/
      WEBライティングスクール https://writer-college.jp/
      動画編集スクール https://movie-academy.jp/
      就活生向けメディア https://wanabi.me/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ