■背景
リモートソリューションサービスは、働き方の多様化をセキュアな環境でサポートするサービスで、作業の効率化、セキュリティの強化など安全・快適にリモートワークが行える環境を提供しています。
利用ユーザー数の変化に合わせたサービスインフラの最適化や、機器・設備の維持管理コスト、機器のサポート・保守にかかる社内リソースの確保などが課題となっていました。また、機器の障害などで現地での対応が必要となった場合に、特定の技術者への依存度が高い上に拘束時間が長くなるケースが多く、本来の業務に影響が出るという課題もありました。
加えて、オンプレで利用しているサーバー機器のサポート保守期限が迫っていたため、早急にインフラ環境の見直しが必要となりました。
■「IDCFクラウド」の採用理由
サービス停止を最低限にとどめること、お客様の作業負担が最小限であることを軸として、いままで通り安心してサービスをご利用いただけるような移行計画を立てる必要がありました。
「IDCFクラウド」を採用した理由として、fonfunは次の点をあげています。
- 想定していたサービス構成で海外クラウドと比較すると、IDCFクラウドのほうが安く、また国産クラウドなので円安の為替相場の影響を受けない
- 障害が少なく安定稼働の実績がある
- 有明データセンターとIDCFクラウドとのハイブリッド構成にすることで、お客様への影響が最小限にできる
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有明データセンターとIDCFクラウドとのハイブリッド構成イメージ
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fonfunの「IDCFクラウド」導入事例、および、「IDCFクラウド」の詳細は次のURLをご参照ください。
・fonfun導入事例:ハイブリッド構成でお客様への影響を最小限に
検討開始から移行完了まで半年で実現したオンプレミス環境からのクラウド移行
https://www.idcf.jp/case/fonfun/
・「IDCFクラウド」
https://www.idcf.jp/cloud/idcfcloud.html
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