[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111326/28/111326-28-5ceb0fd33defae496862f73948b9bc24-1000x1482.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『穴太の血脈<上> 穴太頭四兄弟』
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111326/28/111326-28-1f25985b4737024f7bcbba5b12721eca-1000x1477.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『穴太の血脈<下> 二百年後の穴太衆』
安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した技術者集団。
金沢城、熊本城、江戸城……。
日本の名だたる名城の石垣を築き、時の天下人に重用された「穴太衆(あのうしゅう)」。
彼ら、彼女らはどのようにして、激動の時代を生き抜いたのか。
穴太衆を率いた「穴太頭」の末裔である著者が語る穴太衆真実の姿。
内容紹介
■『穴太の血脈<上> 穴太頭四兄弟』
~家康から拝領した天下の名刀~
大坂夏の陣で大活躍し、宇多国宗を拝領。
しかし一転お家存続の危機が四兄弟を襲う――!。
・第一章:戸波善正の死
・第二章:家康と穴太衆
・第三章:堀金出雲との決着
■『穴太の血脈<下> 二百年後の穴太衆』
~不義理か、英断か~
幕府の倹約政策で石積み依頼が激減。
天保の大飢饉で年貢も見込めず、領民は飢えと病に苦しむ。
頼みの綱は、宇多国宗の神通力――?
・第一章:穴太衆の地位低下
・第二章:領地改革
・第三章:宇多国宗売却計画
歴史では語られない穴太衆の最期。
書籍情報
・書 名:『穴太の血脈<上> 穴太頭四兄弟』
・著 者: 戸波 亮
・定 価: 1,650円(税込)
・発売日: 2025年7月15日
・Amazon URL:https://amzn.asia/d/aDknbdf
・書 名:『穴太の血脈<下> 二百年後の穴太衆』
・著 者: 戸波 亮
・定 価: 1,650円(税込)
・発売日: 2025年7月15日
・Amazon URL:https://amzn.asia/d/6QkYrel
発行:株式会社日刊現代
発売:株式会社講談社
著者紹介
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111326/28/111326-28-15f1e5c0d852ce3a0c2e9134ae702a28-2048x2487.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
戸波 亮 (となみ りょう)株式会社穴太ホールディングス 代表取締役
1969年神奈川県生まれ。1991年に国士舘大学を卒業後、日通商事株式会社(現:NX商事株式会社)に入社。1994年、祖母が設立した葬儀会社である十全社に入社し、1998年、代表取締役に就任。
会社概要
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111326/28/111326-28-e794dcf1be0876b86aeadfd505d497fb-3508x2481.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コーポレートロゴ
株式会社穴太ホールディングス昭和61年に葬儀社として創業。
現在は、北海道・千葉県・神奈川県・滋賀県に拠点を設け、葬祭業・生花販売・食品加工・飲食店営業・米穀販売・農業生産・日本酒製造・花卉栽培に展開を広げる異業種グループ法人です。
食領域におけるSPA(製造小売業モデル)化を試み、水稲を中心に農産物の生産・加工・販売までを一貫して自社で行っています。
農地から出る副産物も有効活用し、持続可能な社会への貢献を意識した活動を推進しながら、多角的な事業を展開しつづけています。
【報道関係者様のお問い合わせ先】
(株)穴太ホールディングス 広報担当:植田
TEL:0120-910-827 MAIL:service@anou-group.co.jp企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000111326.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp