キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)ファンド「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」を通じて、エッジAI/IoTプラットフォームの提供によりあらゆるモノ・コトが柔軟にアップデートされる世界を目指すIdein株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:中村晃一、以下Idein)に出資しました。キヤノンMJは本出資を通じ、業務の変化に応じて多様な支援を行うパートナーとしてのエッジAIの社会実装を、より迅速かつ広範に展開することを目指します。

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Canon Marketing Japan MIRAI Fund

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Idein

Idein(イデイン)は、エッジAI/IoTプラットフォーム「Actcast(アクトキャスト)」の提供を通じて、現場のあらゆるシステムやプロセスがソフトウェアにより、柔軟にアップデートされる世界を創り、社会の発展の加速を目指すスタートアップ企業です。エッジAIは、現場のデバイス側で処理を実行し、必要最小限のデータのみをクラウドへ送信する仕組みにより、クラウドAIが抱えるプライバシー保護や通信・サーバーコストの課題を解決するとして昨今ニーズが高まっています。また、「Actcast」はAIカメラやAIマイクなど現場に設置された多数のデバイスを遠隔で一元管理・運用できるプラットフォーム機能を備えており、エッジAI技術を活用した、さまざまなDXソリューションの低コストかつ迅速な導入を支援します。すでに、都市・交通、小売・外食、広告、製造など多様な現場データに対応し、幅広い業態において豊富な導入・共創実績があります。
キヤノンMJグループは、未来志向で社会課題を解決するため、最先端の技術やビジネスアイデアの探索とオープンイノベーションを推進し、新たな価値創造に取り組んでいます。
「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」は、投資領域の一つとして「Business Revitalization(共創による既存の産業構造の破壊と、新たな競争力の創出)」を掲げています。今回、Ideinが持つコンパイラ処理を高速化する先進的な技術やその技術が活用できる分野の広さ、エッジAI/IoTプラットフォーマーとしての確かな実績に加え、経営陣の明確なビジョンと高い実行力に着目し、資金調達に参加しました。
キヤノンMJグループはIdeinへの出資を通じて、エッジAIの技術を活用・拡張した次世代のソリューション基盤を獲得し、AIの社会実装をより迅速かつ広範に展開していくことを目指していきます。
- 一般の方のお問い合わせ先:R&B推進センター
- R&Bホームページ
- CVCホームページ

■Idein概要[表1: https://prtimes.jp/data/corp/13943/table/1297_1_8c6448df4b119853cf4fbc6569e5b329.jpg?v=202507220946 ]
■Canon Marketing Japan MIRAI Fund概要キヤノンMJグループは、未来志向で社会課題を解決するために新たな事業の創出に取り組む専門組織「R&B(Research & Business Development)推進センター」を2024年1月に立ち上げました。さらに、最先端の技術やビジネスアイデアを持つスタートアップ企業とのオープンイノベーションを加速するため、100億円規模のCVCファンド「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」を設立しました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/13943/table/1297_2_635bd92f4b63a2d86779b22a058b399f.jpg?v=202507220946 ]
■Canon Marketing Japan MIRAI Fund投資領域「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」は、Well Being(ウェルビーイング)、Business Transformation(ビジネストランスフォーメーション)の2分野を投資領域としています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13943/1297/13943-1297-08620ab955d0a664cc86f5f8511959e5-2210x1154.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Canon Marketing Japan MIRAI Fundの投資領域
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