音声がECの訴求力を拡張、販促手法と顧客体験をアップデート
ECサイトにおける購買行動が多様化し、商品を印象づけるためのコンテンツが様々に試行されている中、「音声コンテンツ」への注目度は年々高まっており、ポッドキャスト市場は2025-2029年で約334億ドルの成長見込み(年平均成長率39.9%)※と急拡大しています。これは、ながら聴き・親近感・記憶定着といった音声特有の強みが評価されていることの裏付けでもあります。
※出典元:https://www.technavio.com/report/podcast-market-industry-analysis
「ECCast」は、こうした音声コンテンツの利点を販促に応用し、AIが生成する自然な会話形式の音声で商品を紹介することで、ユーザーとの新たな接点を創出。従来のテキストや静止画だけでは伝えきれなかった情報や感情を、声によってより豊かに届けることが可能になります。
サイト内で生成・管理が完結、タグを埋め込むだけで商品ページにコンテンツ追加
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3230/98/3230-98-c958595a5968588e85a76ad926b79815-2699x787.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<1.導入が簡単>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3230/98/3230-98-8f9e496a6f06972de4cc276e3b9255ed-1654x1328.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ECサイトへの設置例
商品ページのURLを入力するだけで、AIが自動で情報を解析。生成されたトーク台本は話し方のムード調整も含め編集可能です。ECサイトにタグを設置するだけですぐに音声コンテンツが反映されます。
音声コンテンツのサンプル:https://www.eccast.net/jp/demo/
<2.記憶に残る音声表現>
複数キャラクターによる自然な会話形式で、専門家や友人が語るように商品の魅力を伝達。声のトーンや抑揚により印象に残りやすいのが特長です。
<3.顧客体験の向上とCVRへの貢献>
スマートフォンやイヤホンでの「ながら聴き」に対応し、テキストだけでは届かない層への訴求が可能。特に食品・コスメ・アパレルなど、感情訴求が重要な商材に効果的です。
※音声コンテンツはテキスト広告と比較し、ブランド認知や購入意欲の向上が実証されている(米調査によると約4.4倍の効果)
出典元:https://www.prnewswire.com/news-releases/podcast-advertising-generates-up-to-4-4x-better-brand-recall-than-other-digital-ads-300768677.html
<4.越境EC・海外展開にも対応>
多言語対応により、英語をはじめ海外向けECにもスムーズに導入可能。直感的に伝わる音声コミュニケーションで、国境を越えた接客を実現します。
UX・AIノウハウの融合で、ECに最適化された音声体験を設計
ECCastは、サイト分析・自然言語対話設計・音声合成などの要素技術を、EC 販促に最適化する形で統合した独自のエンジンを採用。スクリプト作成から音声化、ページ反映までを一気通貫で支援するUX設計により、専門知識がなくても高品質な音声体験を実現できます。テックファームでは、リアルタイム対話が可能なデジタルヒューマンの開発(※)など、人とAIの自然なコミュニケーションを追求した技術研究を継続。ECCastは、こうした研究成果を背景に誕生した実践的なプロダクトです。
※プレスリリース「デジタルヒューマンと生成AIを組み合わせた「感情推定」を可能とするアバターシステムを開発」
https://www.techfirm-hd.com/pressrelease/20240917.html
【ECCast サービス概要】URL:https://www.eccast.net/jp
<利用プラン>
1.お試しプラン:利用期間 10日間
・アカウント作成時に20クレジット付与(音声生成を20回利用可能)
・サイトより申し込み
2.PoCプラン:利用期間 1ヶ月
・アカウント作成時に100クレジット付与(音声生成を100回利用可能)
・2ヶ月目以降の1年間、通常価格の半額で利用可能
・申し込みはテックファームの問い合わせフォームにて:https://www.techfirm.co.jp/inquiry
テックファームについて
「ICTに精通したプロフェッショナル集団」として、デジタル技術を活用した事業変革や課題解決のためのソリューションをワンストップにて提供。1998年の創業以来、世界初や日本初のサービス実現に携わり、世界初のモバイルインターネットサービスである NTTドコモ「iモード」立ち上げ時のシステム開発への参画をはじめとして、モバイル黎明期から多種多様な産業における ICT 活用の経験やノウハウを蓄積する。AI、IoT を活用したデータ収集や分析から、ドローンやスマートデバイス、3D技術のメタバース領域への活用などの最先端テクノロジーと、多種多様な業界にて蓄積してきた ICTソリューションに関する知見やノウハウを組み合わせることで、企業におけるDX などのイノベーションを支援する。
【企業概要】
会社名 テックファーム株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー23F
代表者 代表取締役社長 千原 信悟
設 立 2015年
資本金 100百万円(2025年6月末現在)
URL https://www.techfirm.co.jp/
※記載の商品名、サービス名及び会社名は、各社の商標または登録商標です。企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000003230.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp