前作から掲載車両数を増やしてパワーアップ! 東武鉄道80000系、JR西日本特急まほろば683系安寧編成などの【新型車両】から、【引退間近】の国鉄形車両、さらに1編成しかない検測車までたっぷり掲載。

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 Gakken(東京・品川/代表取締役社長:南條達也)は、2025年8月5日(火)に『日本の鉄道車両 完全図鑑 2025-2026年』を発売いたしました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2535/7981/2535-7981-d54bd323a96c445409ae42a62b13303e-1280x670.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


『日本の鉄道車両 完全図鑑 2025-2026年』
・Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4056118205/
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/18261114/

昨年、圧倒的な情報量で即重版となり、大好評を博した『日本の鉄道車両 完全図鑑』が、最新データを加えてさらにパワーアップ! このたび発売となる『日本の鉄道車両 完全図鑑 2025-2026年』は、昨年版よりも現役車両を拡大し、【1371形式1822両】、全国【637路線】を徹底網羅。全国各地の車両の最新情報を、この1冊にぎゅっとまとめました。

近所の気になる電車も、いつか見に行きたいあの車両も、余すことなく掲載。鉄道マニアはもちろん、鉄道入門者や親子で楽しむ鉄道ファン、鉄道旅が好きな方まで、きっと新しい発見が必ずあるはずです。
●圧倒的掲載数。現役車両【1371形式1822車両】を網羅
新幹線、JR、私鉄、地下鉄、路面電車、第三セクター、新交通システム、モノレール、ローカル鉄道、さらに貨物列車まで、全国を現役で走る鉄道車両をたっぷり収録。地方私鉄のディーゼルカー、非電化路線、人気の観光列車も大集結!
◆主な掲載車両◆
【新幹線】東海道・山陽、東北・北海道、上越、北陸、山形・秋田、九州、西九州
【JR】北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州
【大手私鉄】東武、西武、小田急、東急、名鉄、近鉄、阪急、西鉄、ほか
【都市鉄道線】首都圏・愛知・京阪神
【貨物】JR、私鉄
地方私鉄・第三セクター、地方私鉄非電化路線、路面電車、新交通システム、モノレール、ケーブルカー ほか

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2535/7981/2535-7981-eb1b7c84adb57858cc217da44572b10b-970x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2535/7981/2535-7981-df564d5ba0baa0e1d1b7740b97817eab-985x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2535/7981/2535-7981-56625a11d5ef57decba50bd93d101ebe-986x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2535/7981/2535-7981-34aee1625c5203f83c51fe4454b38428-974x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2535/7981/2535-7981-4ecb5bb4fa51790b2c75730b4bc9da41-993x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


●【全国637路線】を掲載。主要路線は地図つきでわかりやすい
路線地図を見れば、掲載車両がどこをどう走っているのか一目瞭然。路線解説もふくめて「どんなルートでどんな車両を見に行こうか、乗りにいこうか」と夢がふくらみます。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2535/7981/2535-7981-1102d33aec45398f7234b3b6f26a26d1-970x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


●新型車両、引退間近、【1編成しかない】検測車や改造車も収録
東武鉄道80000系、西武鉄道8000系、JR西日本特急まほろば683系安寧編成といった【新型車両】はもちろん、【引退間近】の国鉄形車両や蒸気機関車、1編成しかない検測車・事業用車、さらには改造車まで網羅。いまでは希少な国鉄形車両の現在も、この1冊でチェックできます。

巻末には索引を掲載しているので、知りたい鉄道や近所の電車もすぐに探せます。
用語解説つきで資料としても活用でき、鉄道ビギナーにもおすすめです。
また、しっかりとした紙を使用しているため、何度めくっても安心。ぜひ“使い倒して”ください。

[商品概要]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2535/7981/2535-7981-9e245a4cc63d2c74551a6e8a75d8c75b-987x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


『日本の鉄道車両 完全図鑑 2025-2026年』
編:Gakken
定価:3,200円(税込)
発売日:2025年8月5日(火)
判型:AB判/264ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-611820-9
発行所:株式会社 Gakken
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1861182000

【本書のご購入はコチラ】
・Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4056118205/
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/18261114/
<電子版>
・Kindle https://www.amazon.co.jp/dp/B0FL1GCFYT/
・楽天Kobo https://books.rakuten.co.jp/rk/fbb46b6c75063e5b8346c1b3cdb50669/
■株式会社 Gakken(Gakken Inc.)
https://www.corp-gakken.co.jp/
・代表取締役社長:南條 達也
・法人設立年月日:2009年1月13日(2022年10月1日商号変更)
・資本金:50百万円
・所在住所:〒141-8416 東京都品川区西五反田2丁目11番8号
・事業内容:出版・コンテンツ事業、グローバル事業、医療・看護出版コンテンツ事業、
      園・学校向け事業、教室関連事業、EC・オンライン事業、広告事業を展開


■株式会社学研ホールディングス(GAKKEN HOLDINGS CO., LTD.)
https://www.gakken.co.jp/
・代表取締役社長:宮原 博昭
・法人設立年月日:1947年3月31日
・資本金:19,817百万円
・売上高:1,855億円、連結子会社79社(2024年9月期)
     東京証券取引所 プライム市場上場(証券コード:9470)
・所在住所:〒141-8510 東京都品川区西五反田2丁目11番8号
・電話番号:03-6431-1001(代表)
・事業内容:1946年創業の教育・医療福祉関連事業を展開する持株会社
      教育分野:「学研教室」を始めとする教室・学習塾事業、
           学習教材などの出版・コンテンツ事業、
           教科書・保育用品などの園・学校事業など
      医療福祉分野:サービス付き高齢者向け住宅事業、
             認知症グループホーム事業、
             保育園・学童などの子育て支援事業など
      グローバル:150か国以上で活動・事業展開企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007981.000002535.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ