文化部(日本の文科省に相当)主催、政府関連機構「台湾デザイン研究院」が運営する、台湾最大のデザイン見本市

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台湾最大のデザイン見本市「台湾クリエイティブエキスポ」が、8月2日から11日までの9日間、台湾最大の展示・会議センター「南港展覧館 1館」と、「松山文創園区」という、台北市内の二箇所の会場で開催されました。文化部(日本の文科省に相当)主催、政府関連機構「台湾デザイン研究院」が実行する同イベントは、2010年から毎年開催されてきたクリエイティブ産業の大規模展示会で、国内外のバイヤーや一般消費者に向けて広く開かれています。
今年度は来場者数がのべ65万人に達し、総取引額は13.5億元(およそ約67億円)と、ともに過去最高を記録。大盛況のうちに幕を閉じました。

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会場になった台湾最大の展示・会議センター「南港展覽館 1館」。連日夜明けから一般来場者による行列ができ、入場制限がかかるほどの盛況ぶりでした。

「水のある風景」をテーマに、文化キュレーション展と文創ブランド・IPライセンス展が同時開催
3年ぶりに台北で開催された「2025台湾クリエイティブエキスポ」のメインコンセプトは「水のある風景」。「松山文創園区」で開催された「文化キュレーション展」では、気鋭のキュレーターらによる「水の精霊」「海の情景の島」「霧の領域」「台湾:無限の流れ」という四つの展示により、水とともに育まれた台湾の豊かな文化生態系が表現されました。


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メインビジュアルや展示を通して、水とともに育まれた台湾の文化生態系が紹介されました。

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水が流れる景色を通して信仰や伝統的な文化的エネルギーを表現した「水の精霊」は、水灯篭を放つことで、観衆とインタラクティブ性を高めました。

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音や香り、光と影、触覚といった五感で体験できる展示内容で観衆を惹きつけた「霧の領域」。

「南港展覽館 1館」で開催された「文創ブランド・IPライセンス展」には、日本、マレーシア、シンガポール、タイ、アメリカ、ポーランドなど台湾内外から650を超えるブランドが出展。様々なBtoBのマッチングイベントが企画され、180社を超える海外からのバイヤーが来場し、1,300以上の国内外のバイヤーとの1対1マッチングセッションを含む、1,400以上のビジネスマッチングが実現しました。

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180社を超える海外バイヤーが来場し、1,300以上の国内外のバイヤーとの1対1マッチングセッションを含む、1,400以上のビジネスマッチングが実施されました。


「南港展覽館」の最高来場者数記録を更新するほどの盛況ぶり
人気IPのアイテムを目当てに訪れた一般来場者も多く、連日数時間の入場制限が設けられるほどの熱狂ぶりで、「南港展覽館」の一日あたりの来場者数の最高記録を更新し、台湾でも大きな話題になりました。
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運営側が用意した、入場待ちの一般来場者のための待機空間。6000人ほどの民衆が冷房の効いた空間で快適に過ごしたことがSNSでも話題になりました。

台湾発のオリジナルキャラクターも登場
今年注目されたのは、文化部の黒潮プロジェクトで助成を受けた34のオリジナルキャラクターが展示された「黒潮星楽園」エリアで、国内外で58のライセンス授与が成立するなど、盛り上がりを見せました。
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文化部の黒潮プロジェクトで助成を受けた、台湾発のオリジナルキャラクターと、李遠文化部長。

会期中は、125件を超えるトークイベント、フォーラム、パフォーマンス、ワークショップ、ガイドツアーなどのイベントが開催され、いずれも満席となりました。様々な文化領域の専門家を招いた講演会シリーズ「海洋の方法」では、黒潮文化の探求から台湾文化の国際化まで、貴重な知見が提供されました。また、ブランド商業展ではIPの創作から収益化、クロスブランディング、マーケティングに焦点を当てた「キャラクターIPフォーラム」が開催され、合計2,400人を超える参加者を集めました。
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台湾各地の主要な100の文化拠点から選りすぐりのプロダクトを集めた「台湾万水」のブースでは、会期中に多くの商品が完売しました。

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国立台湾工芸研究発展センターによるポップアップショップ「日常+」も好評でした。

「台湾クリエイティブ・エキスポ」の主催者である文化部は、2026年8月に再び台北の「南港展覧館」で同イベントを開催することを宣言しています。詳細はオフィシャルサイトで発表されますので、ぜひご期待ください。

台湾クリエイティブエキスポ 公式サイトおよびSNS
オフィシャルサイト(中文・英語):https://creativexpo.tw/
オフィシャルFacebook:https://www.facebook.com/creativexpo.tw/
オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/creativexpo.tw/企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000015359.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
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