スケートボードがカルチャーに与えた影響は大きい。 スケボーの流行や発展にともなって、シューズをはじめとしたスケーターファッションや「スケートロック」と呼ばれるスラッシュメタルがうまれ、ボードの裏側に描くグラフィックはアートの分野へと拡張した。
『KIDS』(1995年)
写真家ラリー・クラークによる監督デビュー作『KIDS』。セックスや暴力、アルコール、ドラッグなどが日常化した少年たちの生態を扱っており、アメリカでは非常に物議を醸した。 のちに『ボーイズ・ドント・クライ』や『ドッグヴィル』などに出演するクロエ・セヴィニーの女優デビュー作でもある。クロエ・セヴィニーはそれ以前、モデルやファッション雑誌の編集をしていた。脚本を担当しているのは、当時彼女の恋人だったハーモニー・コリン。 スケボー青春映画の代表的作品だと思われているが、実はスケボーのシーンはほとんどない。にもかかわらず当時の少年たちの心に刺さったのは、それまで描かれていたKIDS(キッズ)の世界と異なり、綺麗事なく少年少女たちのリアルに迫っているからだ。 自覚なくふるわれる暴力、アルコールやドラッグといったワルへの憧れ。さらには性への強烈な目覚め。男女ともに、とにかく口を開けばセックスの話ばかりで、自分の数少ない性体験を武勇伝のように語り合う。
『ワサップ!』(2005年)
こちらも『KIDS』のラリー・クラークによる作品。製作総指揮をシャロン・ストーンが務めている。本作では、LAに暮らす7人のラテン系少年たちにフィーチャー。キャスティングは現地のストリートで調達された。 ヒップホップ主流の黒人コミュニティのなかで、パンクとスケボーを愛し、スキニージーンズやスタッズ・ベルトを身にまとったラテン系少年たちの日常。『KIDS』と同じくドキュメンタリータッチで描かれているが、黒人とラテン系の対立、警官からの尋問、そして死というテーマなど、本作の方がテーマとしてずしりと重く感じられる。スケボーシーンは『KIDS』にくらべてはるかに多いが、むしろ「パンク映画」としての評価が高いようだ。というのも、本作は少年たちが自分の居場所を探す物語であり、彼らのアティテュードに関する映画だからだ。 そして、そのことを映画のファッションが象徴している。
『ロード・オブ・ドッグタウン』(2005年)
1970年代アメリカ西海岸のカルチャーを描いた『ロード・オブ・ドッグタウン』は、今回紹介する3本のなかでもっともポップでスピード感ある作品。伝説のスケボーチーム「Z-BOYS」の実話をもとに製作され、関係者の多くがカメオ出演していることも話題になった。脚色されている部分も多いが、楽しみながら70年代のカルチャーを感じ、スケボーの歴史を知ることができる。音楽もすばらしい。 「Z-BOYS」結成の立役者として出演するヒース・レジャーにも注目。ヒース・レジャーといえば『ブロークバック・マウンテン』で絶賛され、『ダークナイト』のジョーカー役でアカデミー賞助演男優賞を受賞したことで有名だが、本作を彼のフィルモグラフィーにおけるベストと評価する人も多い。たしかに、主役ではないのに圧倒的な存在感を放っており、忘れられないキャラクターを演じている。
Text by Sotaro Yamada
NAP FILMS
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#1 死ぬまでにみたい麻薬映画|#2 平成SF映画 90年代|#3 平成SF映画 00年代篇
Photo by Julien Lanoy on Unsplash
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