世界各国のインフルエンサーたちがデザインを手がけたコレクションをお届けするプログラム「The Drop」が、2019年6月よりAmazon Fashionでスタートした。各インフルエンサーのスタイルと、その国ならではのトレンドが反映された特別なコレクションは、30時間限定販売で注文数のみ生産するサスティナブルなシステムも特徴の一つ。

Interview:鈴木えみ
──2017AWより自身のブランド「Lautashi(ラウタシー)」をスタートさせましたが、ブランドを立ち上げたキッカケを教えてください。私は27歳で結婚、28歳で出産を経験しました。子育てをしていく上で、改めて自分が社会における役割や「仕事」について考えるようになり、モデル以外に何かもう一つ、表現する軸が欲しいと感じるようになりました。モデルをはじめた当初、私はファッション誌を読むタイプでもなく突然飛び込んだ世界だったのですが、モデルとして約20年膨大な数の洋服を身に纏い、“女性像を着替える”仕事をこなす中で、洋服を着ることで前向きになれたり明るくなれるといった、ファッションのパワーを実感することができました。このファッションの素晴らしさ、力を、今度は自分が作った洋服で多くの人に届けたいと思いブランドをスタートさせました。──「Lautashi」のブランドコンセプトは何でしょう?あくまでも“日常着”であることを目指しています。日常の中で、着ることで背中を押してもらえるような洋服ですね。着心地の良さを追求した機能的なブランドや、アートのように買って眺めるタイプのブランドとはまた違うと思います。──日常に寄り添う洋服、ということですね。


──ブランドスタートから3年目を迎え、デザイナーの仕事とモデル業との違いを実感することはありますか?モデルと比べて、自分で決定しなければならない項目は比べ物にならないくらい多いですね。物理的に時間を取られることも多いです。あとは、自分の頭の中で思い描いたものを人に伝えて、手元にそれが形として届くまでの作業では、間に人が多く関われば関わるほど変化していく。それは良い方向に行くこともあれば、思わぬ方向に行くこともあるし、理想の形にするために周りの人たちと意見をすり合わせる作業は、本当に大変だなと感じました。コミュニケーション力だったり知識量だったり、自分のスキルが試されるので。──話をまとめたりリーダーシップをとることは得意な方ですか?自分で自分を「リーダーシップがとれるタイプ」とは言いづらいですが(笑)向いてるかは分かりませんが、元々何でも楽しんでやれるタイプなので、大変ではありますがそれが楽しかったりはしますね。

──それでは次に、今回「The Drop」で手がけたコレクションのコンセプトを教えてください。「Lautashi」とは違ったものが作れたら良いなと思いスタートしました。結果としてドレッシーな仕上がりになったと思います。他のインフルエンサーの方は、西海岸の太陽や広い空が似合うようなカジュアルな洋服が多いように感じたので。




──ブラックドレスは定番アイテムとして使いやすいアイテムですよね。「Lautashi」は“日常着”とのことでしたが、「The Drop」のアイテムはどのようなシーンを想定して制作されたのでしょうか?「Lautashi」よりも、もう少し“特別感”のある洋服だと思います。もちろん毎日着てもらえたら嬉しいですが、ツヤ感のあるピンクのワンピースとかは、普段なかなか取り入れないタイプの洋服だと思うので。イベントが増える年末などに、ぜひ着てもらいたいですね。


──確かに今回のコレクションは、年末を華やかに彩ってくれるアイテムがたくさん揃っていますね。

──デザイナー・モデル以外の活動についてもお伺いさせて下さい。「The Drop」でもAmazon Fashionが注目する日本のインフルエンサーとして選ばれましたが、影響力のあるインフルエンサーとして、普段の投稿で気をつけていることはありますか?仕事でインスタグラマーとして発信することが多いのですが、Instagramのフォロワーの皆さんは、プライベート寄りの投稿を期待している方が多いと感じています。なので投稿がプライベートなものなのか、お仕事なのか理解してもらえるような工夫をしています。そして仕事で引き受ける投稿に関しては、リアルな声を届けること。だから本当に良いなと思うものしか引き受けません。嘘はつきたくないので、フォロワーの方との信頼関係を大切にしています。──Instagramで投稿する際のこだわりはありますか?投稿を一覧で見たときの、ヴィジュアルの統一感は心がけていますね。ただ昔と比べると最近は、フォロワー数も多いので気軽に投稿するというより、完成度の高いものを発信しなければというプレッシャーを感じることもあります。なので今後はもう少しカジュアルな投稿を増やしたいなと思っています。その方が見て下さっている方も楽しいと思うので。──最後に、今後デザイナーとして挑戦したいことはありますか?「Lautashi」の洋服に対する海外の人たちの反応を見てみたいですね。あとはカスタマーの人たちとの関係を密にしていきたいと思っているので、一緒に洋服を作る過程を見る工場見学を企画したり。

Photo by Madoka ShibazakiText by Sumire Fujiwara
「The Drop」について
The Dropは、世界各国のインフルエンサーたちがデザインを手掛けたコレクションをお届けするプログラムです。コレクションの注文受付は30時間限定で、受注予定数に達した場合は終了が早まることも。コレクションの商品はお客様から注文があった数量のみ生産します。日本から選出されたファッションインフルエンサーは、Lautashiのデザイナーとして活躍する鈴木えみさん。The Dropには最新コレクションのコーデに必要なアイテム、「The Drop定番アイテム」もご用意しています。販売開始時刻に関しては「The Drop」トップページからSMS通知にご登録いただくとご案内が届きます。 Instagram
詳細はこちら鈴木えみ1985年に生まれ、13歳でモデルデビュー。以降数々のファッション誌で活躍し、同性を中心に絶大な支持を集める。プライベートのファッションにもファンが多く、過去には8冊の書籍をリリースしている。これまで膨大な数の洋服に袖を通し、自身が体験してきたファッションのパワーを伝えるべく、2017年にLautashiをスタートさせる。
Lautashi
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