2024年パリ五輪でU-23日本代表の背番号10を背負った斉藤光毅。
横浜FCでは現役高校生だった16歳でトップチームデビューを果たした逸材だ。
2021年にベルギーのロンメルに引き抜かれて以降、海外でプレーしてきた。170cmと小柄ながら切れ味鋭いドリブルが武器のアタッカーで、童顔なこともあってか、海外ではチームメイトからもファンからも愛されている。
その斎藤は8月10日の誕生日で24歳になると、なでしこジャパンのキャプテンである長谷川唯から祝福メッセージを送られていた。
長谷川は仲良しの清水梨紗、そして、斎藤との3ショットをSNSに投稿しつつ、「お誕生日おめでとう!こうきちゃん!!ひたすら可愛い。笑」とつづっていたのだ。
長谷川と清水はマンチェスター・シティに所属しており、斎藤も昨季はロンドンにあるQPRでプレーしていたため、現地で対面していたのだろうか。斎藤は「あざます!!」と28歳と先輩である長谷川に返信している。
なお、斎藤は英2部のQPRを退団したが、古巣であるベルギー2部のロンメルに戻ったようだ。ロンメルが斎藤の誕生日を祝ったSNSの投稿で、斎藤は今季用のユニフォームを着ている(今後移籍する可能性もあるはずだが)。