
日本時間4月1日にマンチェスター・シティ対アーセナルのビッグゲームが行われる。今季プレミアリーグ優勝争いを決定づけうる大一番だ。
シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、現在アーセナルに所属するMFデクラン・ライスの獲得を希望していたことを明かしている。
彼は昨夏にウェストハムからアーセナルに1.05億ポンド(200億円)で移籍。『Independent』によれば、ペップはこう述べたそう。
「我々が欲しい選手は大勢いるが、彼らが移籍しないという決断をすることもある。彼が最初ではないし、我々には長いリストがある。その選手たちが来たがらないとか、価格が高すぎるとかで実現しなかった。彼はいい決断をしたよ、グッドラックだ」
同紙によれば、ライスだけでなくシティは他にも多くのスター選手たちを逃してきたそう。そのリストがこちら。
リオネル・メッシ
現インテル・マイアミ
クリスティアーノ・ロナウド

現アル・ナスル
ジュード・ベリンガム

現レアル・マドリー
ハリー・ケイン

現バイエルン・ミュンヘン
ポール・ポグバ

現ユヴェントス
アレクシス・サンチェス

現インテル
ハリー・マグワイア

ルーカス・パケタ

現ウェストハム
マルク・ククレジャ

現チェルシー
フレッジ

現フェネルバフチェ
錚々たる顔ぶれだ。もし、移籍が実現していたらどんなチームになっていたのか。
2021年夏、ロナウドはシティ加入が決定的とされていたが、急転直下で古巣ユナイテッドへの復帰が決定。当時のシティはストライカーを探していたが、2022年夏にノルウェー代表FWアーリング・ハーランドを獲得している。