
イタリア1部ユヴェントスとキットサプライヤーのadidasは14日、2025-26シーズンに向けた新ホームユニフォームを発表した。
今作は胸に2社の企業ロゴを掲出した“デュアルスポンサー”が話題を呼んでいる。
Juventus 2025-26 adidas Home
ユヴェントス 2025-26 adidas ホーム ユニフォーム
25-26新ホームキットは胸部のスポンサーロゴが注目点。女子チームには過去にデュアルスポンサーのユニフォームが存在するが、男子ではクラブ史上初めて2社の企業ロゴを配置する。2社ロゴはイタリアの中小クラブでは珍しくないが、ユヴェントスのような超名門では極めて異例だ。
上段には23-24シーズンまでのパートナーだった自動車ブランド「Jeep」が復活し、下段にはアメリカ合衆国・ミシガン州デトロイトの「Visit Detroit」が初登場となった。
後者はビジネスや観光におけるデトロイトの街をアピールするための非営利団体で、政府・自治体と直接的な関係性は無いという。ちなみにデトロイトはJeepの生産工場で有名な街でもある。

そして、見た瞬間に目を奪われるピンクの差し色も注目ポイント。
ファンならご存知のように、ピンクはユヴェントスにとって重要な色。クラブ初期のユニフォームカラーであり、100周年記念モデルをはじめ幾つかのキットで基調色として使われてきた。
今作では、そのピンクを現代的に再解釈・再構築したというビアンコネロ(白黒)のストライプに組み合せている。ブラックを基調としたパンツとソックスにピンクのコンビネーションは鮮烈だ。

最初の発表時点では胸スポンサーロゴが無いユニフォームがお披露目となり、その翌日に今度はロゴ入りが公開された。
実は胸ロゴ入りは現時点でクラブ公式ストアのみ購入可能で、それ以外のadidasオンラインストアなどではロゴ無しでの販売となっている。そのため時間差での公開は、adidas側への配慮と思われる。