「余裕はまったくない」J1復帰のジェフユナイテッド千葉、小林慶行監督が決意「半年後にはもっと野心的な目標を」

「余裕はまったくない」J1復帰のジェフユナイテッド千葉、小林...の画像はこちら >>



17年ぶりにJ1復帰を果たしたジェフユナイテッド千葉が17日、千葉市内のクラブハウスで新加入選手発表会見を行った。



指揮官として4年目を迎えた小林慶行(よしゆき)監督は「クラブとしてのパワーを見せつけていく」と、J1での戦いに向けて意気込んだ。



また、この日はMF天笠泰輝、DF石尾陸登、MF津久井匠海、MF姫野誠、FW松村拓実の計5選手が新加入選手として登壇。小林監督は新戦力への期待も語った。



「余裕はまったくない」J1復帰のジェフユナイテッド千葉、小林慶行監督が決意「半年後にはもっと野心的な目標を」
画像: 新加入選手たちと小林監督(写真:浅野凜太郎)

新加入選手たちと小林監督(写真:浅野凜太郎)



百年構想リーグもハングリーに戦う



昨季J2を3位でフィニッシュし、J1昇格プレーオフを勝ち抜いて17季ぶりのJ1復帰を決めた千葉。小林監督は「自分たちはあくまでもJ2で3番目に、ぎりぎりで滑り込んだチーム」と、新シーズンに向けて気を引き締めた。



「自分たちのできることをしっかりと表現していくしかないと思うので、この半年間では昨シーズンまでに自分たちが積み上げてきたものを、毎試合で相手にぶつけていく」



今年2月から開幕する明治安田J1百年構想リーグには昇降格制度がなく、各チームはレベルアップの期間に充てられるという利点もあるだろう。



指揮官が“滑り込んだチーム”と形容する千葉の戦い方にも注目が集まる中、小林監督は挑戦者としての姿勢を崩さない。



「例えば大きいクラブであれば、若い選手を育てるようなチャレンジができると思いますが、自分たちにそんな余裕はまったくない。やっぱり結果で生きている以上は、開幕してから連敗が続けば、『いままで積み上げてきたものは何だったの?』と、選手はあっという間に自信を失います。



チームは生き物なので、しっかりと結果をハングリーに求め続けるしかない。もう必死になって一戦、一戦の勝点を積み重ねるために、戦うのみだと思っています」



「余裕はまったくない」J1復帰のジェフユナイテッド千葉、小林慶行監督が決意「半年後にはもっと野心的な目標を」
画像: 就任4年目を迎えた小林監督(写真:浅野凜太郎)

就任4年目を迎えた小林監督(写真:浅野凜太郎)



J1未経験の選手が複数名いる千葉だが、相手に対してリスペクトはしすぎず、自信を持ってぶつかっていく。



17季ぶりのJ1で上位進出を狙うためには、新加入選手たちのフィットが一つのカギになるだろう。



小林監督は、この日登壇した新加入5選手について「自分たちが積み上げてきたスタイルに合う選手として、チーム側からオファーを出させてもらっています」としつつ、「彼らがジェフのスタイルに合わせようとするのではなく、まずは彼らに自身の良さを思い切り出してくれとお願いしています」と期待を口にした。



今年はJ1で唯一キャンプを実施しないクラブとなるが、小林監督は「自分の中でも一つの経験値」とポジティブに捉えて、チームとしての練度を高めていく。



「余裕はまったくない」J1復帰のジェフユナイテッド千葉、小林慶行監督が決意「半年後にはもっと野心的な目標を」
画像: 左から姫野、津久井、松井、天笠、石尾(写真:浅野凜太郎)

左から姫野、津久井、松井、天笠、石尾(写真:浅野凜太郎)



今月31日午後2時に三協フロンテア柏スタジアムで開催されるJ1柏レイソルとのプレシーズンマッチの『第30回ちばぎんカップ』は、今季J1を戦う千葉にとっても力試しになるはずだ。



小林監督は「クラブとしてのパワーを見せつけていくような戦いを、毎試合、毎試合で愚直にできるのか。そういうところが自分たちの一番の目標です」と、試合への準備を進める。



【インタビュー】盛岡MF水野晃樹、現役続行の理由と「お前はジダンか?」と言われたオシム氏への想い



「半年後にはもっと野心的な目標を、胸を張って掲げられるようにしたいという、自分の中ではストーリーというか、イメージがあります」と千葉の新章が始まった。



(取材・文・写真:浅野凜太郎)

編集部おすすめ