
長年プレーしてきたドイツから帰国し、今年好調を続けている京都サンガF.C.の主力として活躍しているMF奥川雅也。
そして、今季北海道コンサドーレ札幌から横浜FCへと移籍し、新加入ながらもキャプテンとしてチームを引っ張っているMF駒井善成。
ともに京都サンガF.C.のアカデミーで育った二人が、12月にそれぞれの故郷で小学5~6年生向けの「サッカー交流会」を開催するとのことだ。
奥川雅也は、12月27日(土)に滋賀県甲賀市の水口スポーツの森陸上競技場でサッカー交流会を開催。2022年からスタートした同イベントは、今年で4回目を迎える。
参加や観覧は無料で、午前9時から午後4時の間で行われる予定となっており、定員は100名。現在イベントへの協賛企業や団体、個人を募集しているとのこと。
詳しくは「奥川雅也サッカー交流会」の公式サイト(https://okugawa-kouryukai.studio.site/)を参照のこと。

そして、駒井善成は12月28日(日)に京都府のたけびしスタジアム京都で同じくサッカー交流会を開催。こちらは昨年に続いての2回目の実施となる。
参加、そして観覧についてはこちらも無料となっており、定員は5年生、6年生それぞれ50名。時間は午前9:30~午後0時の部が5年生対象、午後1時半~午後4時の部が6年生対象になるとのこと。
こちらも現在はイベントへの協賛を募集しているとのこと。詳細については「駒井善成サッカー交流会」の公式サイト(https://komai-kouryukai.studio.site/)を参照してほしい。
どちらもまだ参加者の募集や取材依頼などはスタートしておらず、今後ホームページ上で詳細が更新される予定だ。
以前行われたイベントの模様はYoutubeなどで配信されている。毎年豪華なゲストが参加しており、昨年の駒井善成サッカー交流会には現役のJリーガーが多数駆け付けていた。
関西地方でサッカーをプレーしている少年少女にとっては非常に貴重なイベント。今後も公式サイトをチェックして、申込みスタートに送れないようにしよう。