「メッシの卵」を見逃すな! 才能ある天才少年のスカウトに革命起こすテクノロジーとは?

「メッシの卵」を見逃すな! 才能ある天才少年のスカウトに革命起こすテクノロジーとは?

アルゼンチンの小さな街で生まれ育ったリオネル・メッシは、13歳の時に世界最高峰のチームの一つ、バルセロナによって発掘され、やがて世界最高の選手へと上り詰めた。こうした奇跡のシンデレラストーリーはサッカー少年の誰もが憧れとして抱くものの、実際にはそうそう起こることではないのが現実だ。だが、テクノロジーの力によって、スカウトの世界に革命が起きるかもしれない――。

(文=川内イオ、写真=Getty Images)

ダイヤの原石を探せ!

「スカウトは全ての大陸にいる。アジアサッカーやアフリカサッカーを担当する人もいて、世界中からレポートが送られてくる。成功するちょっと前の選手を探すのが目的で、ペンディングにしている選手は700人いる」

11年前の2008年、当時、ラ・リーガ(スペイン)のセビージャで敏腕スポーツディレクターとして腕を振るっていたモンチ氏にインタビューをした際に聞いた言葉だ。

イタリア・セリエAのローマを経て、今夏、セビージャに戻ったモンチ氏は、今も欧州サッカー界屈指のSDと言われる。その理由は、無名の若手を獲得してきてチームでブレイクさせる手腕にある。その眼力によって、モンチ氏はセビージャにタイトルと多額の移籍金をもたらしてきた。2017年4月から2年ほど勤めたローマでも、3億ユーロを超える売却益をもたらしたと報じられている。

モンチ氏と同程度かはわからないが、多くのプロサッカークラブは、ダイヤの原石を探すために世界中にスカウト網を張り巡らせている。こまめに試合に足を運び、有望な選手がいれば報告するという役割を担う人たちが、無数に存在するのだ。五大陸に散らばるそのスカウトたちの仕事が、テクノロジーの力によって変わっていくかもしれない。


あわせて読みたい

REAL SPORTSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月9日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。