れいわ山本太郎代表「電話帳データお渡しします」投票依頼呼びかけが物議 投稿削除も波紋
拡大する(全1枚)
山本太郎氏
 参院選で東京選挙区から出馬しているれいわ新選組の山本太郎代表が、ツイッターなどで東京都民の電話帳データを使用した自身への投票依頼を呼びかけ。ネット上で物議を醸している。

 問題となっているのは、山本氏が6日までにツイッターに投稿したツイート。そこには「全国から電話で応援!山本太郎を国会へ 電話大作戦」と記されており、その内容について、「全国の皆さまにお願いです。ご自宅の電話や携帯などから、東京にお住まいの方へ、山本太郎への投票依頼をお願いします!」と書かれていた。

 また、ツイートには「電話帳データとマニュアルをお渡しします」と記されており、申し込みフォームも記載されていた。

 ​>>「選挙の抜け穴」批判もある山本太郎氏辞職、NHK党立花氏のケースとは違う?<<​​​

 このツイートに、ネット上からは「個人情報ばらまくの?」「どこから入手した電話帳データなんですか?」「詐欺集団が電話番号知りたいとなってこのツイート見たら無料で電話番号知れてしまう」といった疑問の声が集まる事態に。山本代表は6日中に当該ツイートを削除した。

 しかし、ネット上にはいまだ申し込みフォームが残っている状態。さらに、れいわ新選組公式ユーチューブチャンネルの動画概要欄にも「【山本太郎当落線上!全国から東京へ電話かけをお願いします!】東京都内在住者の電話帳データに山本太郎への投票依頼の電話をお願いします。電話帳データとマニュアルをお渡しいたします。ご自宅の電話(携帯電話でも可)から電話を。!ぜひともご協力のほど、よろしくお願いいたします」という文面があった。

 現在、SNSでは削除前に撮影された山本氏のツイートのスクリーンショットが出回っている。ネット上からは「怖すぎる」「ばらまきはないわ」「これはひどい」という困惑の声が寄せられていた。

記事内の引用について
山本太郎公式ツイッターより https://twitter.com/yamamototaro0
れいわ新選組公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCgIIlSmbGB5Tn9_zzYMCuNQ