2025年7月22日、韓国・朝鮮日報は「この夏、世界中の旅行者に人気の旅行先に、東京やバンコクなど人気観光地を抑えてエジプトの2都市が選ばれた」と伝えた。
宿泊予約サイト世界最大手、ブッキングドットコムがこのほど公表した人気旅行地トップ10は、1位と2位をフルガダ、シャルム・エル・シェイクというエジプトの都市が独占した。
このランキングは6月1日~8月31日のチェックインを基準に、今年2月15日~4月15日の宿泊検索データを分析した結果となっている。世界33カ国の2万7713人が対象で、このうち韓国人回答者は1004人だったという。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「ええー、治安の不安なエジプトが?」「ぼったくり&治安、この二つだけで、行くべきではない都市なのに」「こんな記事、信用できない。エジプトだって?」「これは検索トラフィックの数だから、実際の訪問者数とはかなり違うよ」など否定的なコメントが殺到している。
また、東京が3位に入っていることについて、「東京に夏に行ったら死ぬよ。暑さと汗との闘いの旅行だ」「日本は絶対に夏の旅行地ではない。韓国より湿度が高くて、ほぼサウナだった」「夏休みに東京?行ってごらんよ。外に出た瞬間、エアコンの室外機の前に立ってるような気分になるから」など、「夏の旅向きではない」という声が多く寄せられている。