卓球女子日本代表の平野美宇が中国の男子選手・樊振東(ファン・ジェンドン)にあいさつをする様子が話題になっている。

中国のスポーツメディア・東方体育日報によると、7月25~28日に福建省厦門市で行われる中国超級(スーパー)リーグの第2ステージの開幕を控えた練習場で平野が樊を見つけ、駆け寄ってあいさつした。

現場で撮影された映像には、コート脇で椅子に座ってくつろいでいた樊に平野が駆け寄ってきて何かを話しながら数回、頭を下げる様子が映っている。樊も椅子から立ち上がって応じた。

この様子に中国の卓球ファンからは「平野はすごくかわいい」「平野は緊張してるみたい(笑)」「世界屈指の先輩が目の前にいるんだから、あいさつしないわけにいかないでしょ」「お互い知り合いだしね」「樊振東は礼儀正しい。すぐに立ち上がった」「樊振東はどこに行っても人気だね」「樊振東を嫌いな人なんていない」といった声が寄せられている。

平野は今シーズン、中国超級リーグに参戦しており、女子世界ランキング1位の孫穎莎(スン・インシャー)らと同じ深セン大学チームに所属している。樊は2024年パリ五輪男子シングルスで優勝し、グランドスラム(五輪、世界選手権、ワールドカップのシングルス優勝)を達成したレジェンド選手。(翻訳・編集/北田)

編集部おすすめ