中国メディアの紅星新聞によると、雲南省昆明市でこのほど、旅行から帰宅した夫婦が、リビングルームでたくさんの小さなヘビがはい回っているのを発見するということがあった。

驚いた2人はすぐに警察に通報して助けを求めた。

駆けつけた救助隊員や専門家が家中を捜索して8匹を発見し、さらに鉢植えから大小2匹を発見した。ヘビはすべて鉢植えからはい出したとみられる。いずれも無毒のミズヘビであると確認された。

鉢植えは夫が1週間前にインターネット通販で購入したもの。発送元はこの種類のヘビの主な分布地域となっていて、ヘビの卵が鉢植えの土の中に隠れていて、夫婦が旅行で留守にしている間にふ化したとみられる。ヘビはすべて市の野生動物保護センターに引き取られたという。(翻訳・編集/柳川)

編集部おすすめ