中国のSNS・小紅書(RED)に、「友人がすごすぎる……日本の店員に直接文句を言った」との投稿があり、反響を呼んだ。
栃木県日光を旅行で訪れたという投稿者の女性は「グーグルで評価の高かった日本料理店で食事をした」と説明。
そして、同行者の友人が店員にクレームを付け、取り替えてもらったというが、「(店側がお詫びとして)何かサービスしてくれるかと思ったのに…(何もなかった)。気分がものすごく下がった。皆さんも同じような体験はありますか?」と問い掛けた。
この投稿に、中国のネットユーザーからは「こういう時に日本の店で何かのサービスを受けられると思わない方がいい。そういう時は海底撈(中国系の火鍋チェーン)に行くしかない。前回、(海底撈の)店員は『お待たせしてしまったので』とドリンクをサービスしてくれた。これは日本の飲食店ではあり得ないことだ」とのコメントが寄せられ、最も多くの共感を集めた。
また、「中国人観光客を狙ってわざとやったんだろう。匠の精神はどこへ?」「一部の日本の店には2種類のメニューがあって、中国人相手には高い物を出すようにしてる。日本旅行が好きな中国人を専門にだましている。











