台湾のネット掲示板PTTに9日、「日本人はなぜ台湾に来ず、韓国にばかり行くのか」とのスレッドが立ち、物議を醸した。
スレ主は「釜山の空港(金海国際空港)にいるけど日本人だらけだ。
そして、「ChatGPTに聞いたら台湾の物価は低く、低予算の旅行では人気だということだったけど…。(日本から)韓国に行くのと台湾に行くのとでは、1時間あまりしか変わらないだろう。なぜみんな台湾に行かないのだろうか。韓国人と日本人は互いに相手の国ばかりに行くのではなく、台湾にも来てほしい」とつづった。
これに対し、他のユーザーからは「別に普通のことでしょ」「台湾旅行はつまらないからなあ」「まず聞きたいんだけど、あなたは台湾で遊びたいと思う?」「台湾人ですら台湾内を旅行しないのに、なぜ外国人が来ると思うの?」といった指摘が相次いだ。
また、「(台湾は)ホテル代がめちゃくちゃ高い」「飛行機代とホテル代と交通費が高いから」「台湾の物価のどこが安いの?日本人でさえ高いと言ってるよ。宿泊費どころか、コンビニの飲料ですら日本より高い」など物価が高いという意見や、「最大の理由は韓国の方が日本から近いから」「台湾人が近いからって沖縄や香港にばかり行くのと同じ」など距離的な問題に言及する声も。
さらに、「韓流の影響もある」「日本の女の子たちは韓流が大好き」「台湾のどこが勝っているの?相手(韓国)には文化輸出がある」との意見や、「気候じゃない?台湾は暑いか寒いかのどちらかだから」「歩行者の地獄(交通事故が多い)」「台湾は観光自体は韓国に劣らないと思うけど、宿泊と交通があまりにひどい。もう何年も言われているのに、政府は票集めのための補助金政策しか打ち出さない」といった指摘が出た。
このほか、「日本人のパスポート取得率は超低い。日本人はそもそも海外にあまり行かない」「ほとんどの日本人は一生のうち国内の4島(北海道、本州、四国、九州)を旅行するだけだからね」といったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)











