中国のSNS・小紅書(RED)に25日、「どっちに入ればいいのか」との動画が投稿され、反響を呼んだ。
動画は石川県加賀市の山中温泉の施設で撮影したものだといい、温泉の入り口に男女の表記はなく、一方には赤い暖簾、もう一方には青い暖簾がかかっている様子が映っている。
中国のネットユーザーも赤色が女性、青色が男性を表すことは想像できるようで、一部のネットユーザーから正しい方を教えるコメントが寄せられた。ただ、正直に伝えるユーザーはごく少数で、多くはわざと逆の方に入るよう促している。
中でも最も多くの共感(ハートマーク)を集めたのは「男は赤だ。俺を信じろ」とのコメントだった。また、「赤い方が男だよ」「男が赤で女が青、簡単なことだよ」「日本では男が赤、女が青だ」「常識だぞ。男が赤で女が青だ」「みんなが『赤に行け』って書いてるのを見て安心した(笑)」といったコメントも書き込まれた。
このほか、「とりあえず入ってみればいい」「男は真ん中の茶色のドア(スタッフルーム)だ」「本当にどこにも(男女の区別が)書いてないの?」といったコメントも寄せられている。
こうしたコメントに投稿者は「親切な人が多いな」と皮肉交じりに返信し、念のため施設のスタッフに確認してから入ったことを明かした。(翻訳・編集/北田)
— 中国動画 (@RC00547555) December 26, 2025











