中国重慶市にこのほどオープンしたネコのテーマパーク「蛍火虫港湾猫猫主題楽園」の風景を、広栄(グアン・ロン)がカメラに収めた。
ここにいるのは保護されたネコたちで、その数は数百匹に上る。
園の責任者によると、「野良猫に安全で自由、食べ物の心配もない生活環境を提供したい」との願いが込められたこの園では、来園者とネコとの交流で得られる収益で運営する仕組みを実現。里親探しのプラットフォームの役割も担っている。現在、獣医師3人、医療助手2人を含む40人余りのスタッフが配置され、4~5月ごろには2000~3000匹を受け入れられる体制になる見込みだ。(編集/野谷)
●広栄(グアン・ロン)
中国西部に生まれ育つ。大学で写真を専攻し、写真理論と実践の両面から体系的な教育を受ける。卒業後、中国の雑誌社に所属し、プロフェッショナル・フォトグラファーとして活動。主に人文・ドキュメンタリー写真を手がけ、社会の現実や人々の日常に焦点を当てた作品を制作している。抑制の効いた誠実な表現と現場性、感情の描写を重視した作風が特徴で、これまでに多数の作品が国内主要メディアに掲載されてきた。現在までに、個人写真集を3冊刊行しており、写真界において一定の評価を得ている。











