英国のスターマー首相は1月28~31日の日程で中国を公式訪問しています。訪問期間中、中英双方は以下の11点で一連の積極的な成果を達成しました。
1.双方は中英間の長期的で安定した全面的な戦略パートナーシップの発展に尽力する。
2.双方はハイレベル気候・自然パートナーシップの構築で合意した。
3.中英のハイレベル安全保障対話を再開する。
4.年内に新たなラウンドの戦略対話や経済財政金融対話、経済貿易連合委員会会議などの枠組み対話を実施する。
5.両国の立法機関間の正常な交流の再開に原則的に合意した。中国は意欲のある英国議員が中国を訪問し、真実の中国を理解することを歓迎する。
6.中英企業家委員会会議を開催し、双方向の貿易投資協力をさらに強化することで合意した。
7.双方は中英金融作業部会の設立と初会合の開催を歓迎する。中国銀行ロンドン支店が英国における第2の人民元決済銀行となることを歓迎し、中英保険フォーラムを共同開催する。
8.中国は英国公民に対する一方的ビザ免除政策を積極的に検討する。
9.中国は英国産ウイスキーの輸入関税率を10%から5%に引き下げる。
10.両国首脳は、経済貿易、農産物・食品、文化、市場監督管理、法執行協力などの分野に関連する12の政府間協力文書の調印に立ち会った。
11.双方はさらに金融、衛生、メディア、教育などの分野に関する複数の協力文書で合意した。(提供/CRI)











