2026年2月1日、日本の総合エンタメサイト「電撃オンライン」で25年12月30日~26年1月11日に実施された「鬼滅の刃」キャラクター人気投票の結果が発表され、中国のSNS・微博(ウェイボー)で反響が寄せられている。
ランキング1位は富岡義勇(とみおか ぎゆう)、2位は黒死牟(こくしぼう)、3位は獪岳(かいがく)、4位は煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)、5位は我妻善逸(あがつまぜんいつ)、6位は不死川実弥(しなずがわさねみ)、7位は時透無一郎(ときとうむいちろう)、8位は童磨(どうま)、9位は胡蝶しのぶ(こちょう しのぶ)、猗窩座(あかざ)、竈門炭治郎(かまどたんじろう)だった。
この結果に中国のネットユーザーからは、「え、獪岳がこんなに上位なの?」「日本ではそんなに評価高いんだ」「この人気、たたかれて逆に知名度上がった結果じゃない?」「獪岳がどうしてランクインしてるのか不思議なんだけど…?」と疑問の声が殺到。「善逸と獪岳コンビは一気に昇格したって感じだね」「獪岳は日本では普通に人気あるよ。グッズがあれだけ売れてるんだから」との意見も寄せられた。
そのほか、「冨岡義勇、安定の1位」「冨岡義勇が1位なのは当然」「正直、冨岡義勇が1位なのって、このランキングの信頼性を示すためみたいなところがある」といったコメントや、「黒死牟、第2章ではもっと上位になりそう」「黒死牟と鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)みたいなタイプは好かれるんだよね」などのコメントも集まった。(翻訳・編集/岩田)











